体験型イベント「森びとプロジェクトin匹見」を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月1日更新

 「木の駅ひきみ森の宝 山直市場」の開駅を記念して、平成27年10月25日(日曜日)に、匹見町にて森とふれあう体験型イベント「森びとプロジェクトin匹見」を開催しました。
 当日は天候に恵まれ、約50人の方が木の駅体験や丸太早切り競争、薪わり体験等に参加されました。

木の駅体験 軽トラックが丸太を運んでいる写真です。

 木の駅体験では、5人の参加者でチームを組んで匹見町内の山林に向かい、あらかじめ伐採してあった間伐材を軽トラックで木の駅まで運びました。計量した結果、合わせて約8トンになりました。

のこぎりで丸太を切っている写真です。

 丸太早切り競争の写真です。
 6歳から76歳までの28人の参加者が、のこぎりを使って丸太を切り落とし、タイムを競いました。
 1位はなんと小学5年生の男の子でした。

薪割体験の写真です。

 薪わり体験の写真です。初体験の方が多かったものの、コツをつかんで上手にわれるようになりました。

 体験後、参加者の方から、「子ども達も、こんなに多くの木に関われて大満足だと思います」と言った感想をいただきました。
参加者の皆さま、お疲れさまでした。
 こうした体験を通じて、森林資源の活用や林業に関心を持っていただけることを願っています。


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)