益田市は東京オリンピック・パラリンピックの自転車競技のキャンプ誘致を進めています!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月27日更新

益田市では2020年に開催される「東京オリンピック・パラリンピック」の自転車競技のキャンプ誘致を進めるため、7月1日に「五輪キャンプ誘致推進室」(事務所は益田市役所分館2階)を設置しました。

今後、東京オリンピック・パラリンピックの自転車競技ロードレースのキャンプ誘致に向けて様々な取り組みを進めていきます!

益田市のオリンピック自転車競技のキャンプ誘致への思い

益田市には美しい日本海、水質日本一にも輝いた清流高津川、緑豊かな山々に囲まれており、国道を除く一般道路は交通量の比較的少ないため、サイクリングを楽しむには適したところです。

2012年から「益田Inakaライド」を、2013年からは「益田チャレンジャーズステージ」をNPO法人益田市町おこしの会の皆さんが中心となって実施され、市内外の自転車愛好家の関心が高まり、益田市における自転車に乗る環境の良さが認知されてきています。最近では週末や休みの日に市内を自転車で走る方の姿を多く見かけるようになりました。

このような中、益田市では昨年度策定しました「益田市観光振興・Mice誘致計画」の中にも「サイクリング等によるニューツーリズムの推進」について記載しており、市としても自転車を通じた交流人口の拡大を目指すこととしております。

そこで、今年の3月に東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会に対して自転車競技における事前キャンプの受け入れに対する意思表明書を提出し、益田市としてキャンプ誘致に係る意向を正式に表明したところです。

2020年に東京で開催される東京オリンピック・パラリンピックでは世界各国から多くの選手や関係者、観戦者が日本を訪れます。何十年に一度というこのチャンスを活かして益田市に事前キャンプを誘致することで、交流人口の拡大とスポーツの執行に加え、「人努力することの喜びと生き方の創造」「人間の尊厳を保持することにつながる平和な社会の推進」というオリンピック理念にぜひ市民の皆さんにこの機会に触れていただければと考えております。

キャンプ誘致プレゼン資料及びプロモーション映像

キャンプ誘致プレゼン資料(日本語版) [PDFファイル]

キャンプ誘致プレゼン資料(英語版) [PDFファイル]

益田で開催されている自転車イベント

●益田Inakaライド

  【開催時期】

   毎年、9月に開催

  【開催場所】

   島根県芸術文化センター「グラントワ」 スタート ・ ゴール   

  【大会概要】

   100キロ信号が全くない=『100Zero』が自慢の益田市を海から山へと自然を満喫しながら優雅にサイクリングを楽しむファンライドのイベントです。

   コースは、現役空港の萩・石見空港の滑走路をコースの一部として、匹見峡温泉までの片道コースの60キロと、前半と後半に登りのコースを設定した120キロ、160キロのコースがあります。

   ライド途中の沿道の市民の皆さんの温かい応援や給水ポイント(エイドステーション)でのボランティアのおもてなしも大会の特徴の一つです。

12

33

 ※写真はNPO法人益田市・町おこしの会から提供

 

 詳しくは、NPO法人益田市・町おこしの会HP

 (http://www.masuda-genki.or.jp/pastevent/indexinaka.html

 2016益田Inakaライド大会当日の動画はこちらをご覧ください

全日本自転車競技選手権大会ロードレース

  益田チャレンジャーズステージ

  【開催時期】

   毎年、11月に開催  

  【開催場所】

   旧種小学校前 スタート ・ ゴール

  【大会概要】

   公益財団法人日本自転車競技連盟が主管する全国規模の大会で、公道全面通行禁止の全国でも指折りのコースを走るユースの自転車ロードレース大会。未来のオリンピック選手、ツール・ド・フランスを目指す青少年のための大会です。

1 2

※写真はNPO法人益田市・町おこしの会より提供

 

 詳しくは、NPO法人益田市・町おこしの会HP

 (http://www.masuda-genki.or.jp/pastevent/indexcs.html

2016年第3回益田チャレンジャーズステージ大会当日の動画はこちらをご覧ください

自転車競技の豆知識

オリンピックの自転車競技には「ロードレース」「トラックレース」「Bmx」「マウンテンバイク」の種目があります。

この中で益田市がキャンプ誘致を進めているのは「ロードレース」です。

自転車競技ロードレースとは?

ロードレースには「男子及び女子個人ロードレース」と「個人タイム・トライアル」があります。

個人ロードレースとはどんな競技?

個人ロードレースとはツール・ド・フランスなどで知られる一般道を使ったレースで全選手が一斉にスタートして着順を競います。走るコースは平坦な道から上り坂下り坂があり、空気抵抗や体力の消耗を各国でチームプレーを展開し、エースを勝たせるというようなレースです。

個人タイム・トライアルとはどんな競技?

各選手が1人ずつスタートし、ゴールまでの所要時間を競います。集団で走るロードレースと違って、個人の実力だけが試される種目でもあります。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)