e-Tax(国税電子申告・納税システム)について  

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年4月19日更新

 インターネットを利用して、国税に関する申告や納税ができる便利なシステムです。
e-Taxを利用して所得税の確定申告をする場合には 

  1. 国税庁ホームページから直接電子申告ができます。
    自宅から国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」を利用して、e-Taxに送信することができます。
  2. 添付書類の提出または提示を省略できます。
    所得税の確定申告をe-Taxで行う場合、源泉徴収票や医療費の領収書等は、その記載内容を入力して送信することにより、書類の提出または提示を省略することができます。(確定申告期限から3年間、書類の提出または提示を求められることがあります。)。
  3. 還付金を早く受け取ることができます。
    e-Taxで申告された還付申告は早期処理しています(3週間程度に短縮。)。

  なお、ご利用に際しては、開始届出書の提出、電子証明書の取得(手数料が必要です。)、ICカードリーダライタの購入などの事前準備が必要です。
 詳細は、下記ホームページにてご確認ください。

 

国税庁ホームページ


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)