本人確認にご協力をお願いします

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年10月1日更新

 益田市では、皆さんの大切な個人情報を守るため、証明書等の申請の受付の際、本人確認をさせていただいています。 
 ご本人であることを確認できる書類の提示のご協力をお願いします。

本人確認をさせていただく証明書等 (税務課取扱分)

  • 所得証明書 
  • 所得・課税証明書
  • 課税(非課税)証明書
  • 納税証明書(継続検査用を除く) 
  • 資産調書 
  • 評価証明書 
  • 公課証明書
  • 登録事項証明書
  • 固定資産税名寄帳の写し
  • 住宅用家屋証明書
  • 無資産証明書
  • 固定資産税課税台帳、名寄帳及び家屋見取図の閲覧

本人確認のための書類

官公庁が発行した顔写真のある書類

 (例) ・個人番号カード(マイナンバーカード)
     ・住民基本台帳カード(顔写真あり)
     ・運転免許証
     ・パスポート
     ・身体障害者手帳 など

法令に基づき発行された書類

 (例) ・健康保険の被保険者証
     ・各種年金証書
     ・介護保険証
     ・介護保険資格者証
     ・母子健康手帳 など

その他(2点以上提示)

 (例) ・クレジットカード
     ・キャッシュカード
     ・預金通帳
     ・公共料金、税金の通知書または領収書(本人名義)
     ・社員証(会社印、本人の写真あり) など

  1. 上記書類のほかにも本人確認できる書類として認められるものもあります。
  2. 本人確認できる書類をお持ちでない方は、職員による聞き取りで確認させていただきます。
  3. 委任されて来られる方についても、窓口に来られた方の本人確認をさせていただきます。
  4. 郵便による請求の場合、本人確認ができる書類の写しを申請時に同封してください。

益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)