各委員会行政視察報告

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年11月30日更新

●経済建設委員会

 平成28年9月26日から28日にかけて、岩手県紫波町オガール紫波株式会社、盛岡市役所、島根県東京事務所を視察しました。

(1)オガール紫波株式会社(オガールプロジェクト)

 紫波町オガール紫波株式会社では、公民連携(P P P手法)による町づくりについて説明を受けました。

経済①経済②

(2)盛岡市産材流通アクションプラン

 盛岡市では、地元産材の現状、活用方法や林業従事者の担い手確保などについて説明を受けました。

経済③経済④

(3)島根県東京事務所

 しまね定住サテライト東京では、U・Iターンや地域おこし協力隊などの状況について説明を受けました。

経済⑤

●福祉環境委員会

平成28年10月3日から5日にかけて、東京都江戸川区社会福祉協議会、町田市役所を視察しました。

(1)江戸川区の「地域力を活かした地域包括ケアシステムの構築」

 江戸川区社会福祉協議会では、地域包括ケアシステムを構築するにあたり子どもから障がい者、高齢者にいたるまでカバーする形の取り組みをされており、その状況について説明を受けました。

福祉①福祉②

(2)町田市の「市民後見人制度への取り組み」

 町田市では、基礎から制度・法律、実務に至る研修により後見人として活動できる環境を作っていました。また、後見人が安心して活動できるように支援している状況について説明を受けました。

福祉③

●総務文教委員会

平成28年10月3日から5日にかけて、山形県鶴岡市先端技術産業支援センター、東京都墨田区立吾嬬第3小学校を視察しました。

(1)山形県鶴岡市先端技術産業支援センター

 大学や専門学校をはじめとする教育機関を核として、企業等との連携研究を進める中で研究成果を活かし、ベンチャー企業の起業や製品開発につなげる企業誘致について視察しました。

総務①総務②

(2)I C Tを活用した授業の取り組み

 東京都墨田区立吾嬬第3小学校では、タブレット型パソコン(アイパッド)、実物投射機、プロジェクターなどI C T機器を活用し、画像や動画を取り込んだわかりやすい授業について視察しました。

総務③総務④


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)