第3回人口拡大シンポジウム 第1部地域づくり研修を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年5月27日更新

1 目的

 本市では、持続可能な地域づくりの仕組みとして、地区振興センター単位(全20地区)の枠組みで、『地域自治組織』の設立を推進している。

 全20地区の内、種・真砂・二条・都茂・匹見下の5地区は平成25年度から『地域自治組織』の設立に向けた取組みとして、モデル地区に選定した。モデル事業は、3年間の事業期間であり、今年度が最終年度である。

 本シンポジウム第1部地域づくり研修編では、モデル5地区における3年間の取組みを総括し、モデル事業の成果を検証するとともに、その他の15地区の取組みを共有しながら、今後の地域自治組織の設立に向けた手法を学んでいくことを目的に開催する。

2 主催

益田市

3 日時

平成28年3月13日(日曜日)9時30分から12時00分

4 会場

益田市立市民学習センター 多目的ホール

5 対象者

地域自治組織及び準備団体、一般、行政関係者

6 当日の配布資料

7 ぐるぐる意見交換会の取りまとめ

8 参加者からの意見

9 当日の様子

 当日は、地域自治組織及び準備団体、一般、関係部署など150名の参加がありました。モデル5地区(種・真砂・二条・都茂・匹見下地区)のそれぞれの団体から3年間の取組みの総括として発表していただきました。その後は、参加者全員で「ぐるぐる意見交換会」と称して、様々な地区の取組みのテーマに沿って、活発な意見交換が行われました。また、当日は、会場内に「試食・試飲ブース」を設けて、モデル5地区から地域の特産品を活用した自慢の加工品を参加者に振舞いました。

開会の様子モデル5地区からの発表試食・試飲ブースの様子

試食・試飲ブースの様子展示ブースの様子ぐるぐる意見交換会の様子

ぐるぐる意見交換会ぐるぐる意見交換会の様子ぐるぐる意見交換会の様子


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)