UIターン者サポート宣言企業を募集しています!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月15日更新

UIターン者サポート宣言企業登録制度が始まりました!

市では「企業と連携したUiターン対策の推進」の取り組みとし、「UIターン者サポート宣言企業」登録制度を始めました。

UIターン者や若者の就労に対する企業としての取り組みを宣言いただける企業を募集しております。

ますだへ行こう

企業の魅力向上、雇用の促進などを目的とし、企業・行政が連携し取り組んでいきます!

○宣言の効果とメリット

  ・若者の雇用に積極的な企業としてアピールできる。

  ・若者の職場定着が期待できる。

  ・市広報・HPにおいて企業紹介の実施。

  ・都市部で開催されるUIターンフェア、相談会等で企業の宣言を踏まえた紹介が可能。

  ・正社員として就職したUIターン者に対しUIターン者定住奨励金の加算制度(15,000円)がある。

募集対象

常時雇用の従業員を有し、市内に事業所または事務所を有し事業活動を展開する民間の企業・団体

 

サポート宣言事例

《若者の就労支援》

・ 大学生や若年求職者を対象としたインターンシップを実施します。
・ 新規採用の従業員が気軽に悩みを相談できる窓口を設置します。
・ 新入社員の定着・育成を目的にメンター制度を導入します。

《若者の採用》

・ 大学生や若年求職者を対象としたインターンシップを実施します。
・ 若年者を対象としたトライアル雇用を実施します。

《子育て支援》

・ 育児休暇が取得しやすい環境づくりをつくります。
・ 円滑な職場復帰に向けたサポートを実施します。
・ 男性の育児参加を促進する環境づくりを目指します。 ・・・など

上記の例にとらわれず、一歩ずつよりよい職場の雰囲気づくりを目指して貴社の実情に応じた取組を宣言してください!

 

申請書等


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)