益田市指定ごみ袋等について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月1日更新

益田市指定ごみ袋等について

 平成26年4月1日の消費税率改正(5%→8%)に伴う益田市指定ごみ袋等の価格は、改定しないで据え置きしています。

〇事業所の方で、可燃性の一般廃棄物(燃やせるごみ)をごみステーションに排出する場合は、ステーションを管理する自治会の同意を取得していただき、黄色の家庭用指定ごみ袋は使用しないで、燃やせるごみ袋事業所用の「青い袋」を活用してください。

〇最近、益田市が平成19年以前に使用していました旧益田市ごみ袋(益田市環境衛生推進協議会名の記載のあるオレンジ色の袋)を、ごみステーションに出される方が見受けられます。旧袋でごみステーションにごみを出すことはできません。ステーションに出された場合、市では収集いたしません。

 益田市指定ごみ袋の価格には、ごみ処理手数料が含まれていますので、旧袋を活用されると、公平に、ごみ処理手数料の負担をしていただくことができなくなります。

 また、ボランティア活動に活用される場合、旧益田市ごみ袋を無料で配布していますが、清掃活動等以外の目的に使用しないでください。    

【指定ごみ袋等の種類】

種   類

販売単価

袋入枚数

燃やせるごみ  家庭用 (大)

600円

10枚入

燃やせるごみ  家庭用(小)

400円

10枚入

燃やせるごみ 家庭用 (極小)

300円

10枚入

燃やせるごみ  事業所 (大)

1,000円

10枚入

埋め立てるごみ (大)

500円

10枚入

埋め立てるごみ (小)

300円

10枚入

容器包装プラスチック (大)

透明

200円

10枚入

容器包装プラスチック (小)

透明

150円

10枚入

処理券

300円

1シート 5枚つづり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※上記販売価格には、消費税及び地方消費税の額を含んでいます。

益田市指定ごみ袋と益田市指定ごみ処理券の取扱店について

 益田市指定ごみ袋と益田市指定ごみ処理券の取扱店は次のとおりです。益田市役所では、指定ごみ袋、処理券とも取り扱いしていませんので、都合の良いお店でお買い求めください。販売価格はどこで購入されても同じです。

 益田市指定ごみ袋と益田市指定ごみ処理券の取扱店一覧 [PDFファイル/150KB]


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)