環境への取り組み

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月1日更新

方針・計画地球

 「地球温暖化」は私たちの日常の生活や事業活動に伴って発生する二酸化炭素などの温室効果ガスの増加により、地表及び大気の温度が追加的に上昇するもので、世界中の自然の生態系及び人類に深刻な影響を及ぼしています。

 益田市では、環境問題の解決に向けて市民・事業者・行政がそれぞれの役割に応じ、協働しながら地球温暖化防止に向けて取組み、温室効果ガスの増加を少しでも防ぐために「益田市地球温暖化対策実行計画」を策定しました。

 益田市地球温暖化対策実行計画 [PDFファイル/1.27MB]

家庭でできる温暖化防止対策

 家庭でできる地球温暖化対策として、身近な10項目を取り上げ、その対策による年間の二酸化炭素削減効果や、節約金額を試算してあります。できることから初めてみませんか。出典:全国地球温暖化防止活動推進センター

 10の取り組み [PDFファイル/621KB]

ごみ減量化の取り組み

緑      環境衛生課ではごみの減量化、環境への取り組みとして、生ごみ処理機の購入補助金を実施しております。ぜひ、ご活用下さい。生ごみ処理機の購入補助金     
  生ごみの大部分は水分です。よく水切りを行ってからごみを出してください。ごみの減量化に繋がります。       

  

まちの美化について

ポイ捨て たばこの吸殻や空き缶のポイ捨て、粗大ごみなどの不法投棄、飼い犬のふんの放置など、悪質な行為が後を絶ちません。清潔できれいなまちを作るためにも、一人ひとりがルールを守り、ごみを捨てることに対してモラルを持つことが必要です。

                   不法投棄    ポイ捨て禁止

ボランティア団体の募集を行っています。ボランティア

 まちの美化は市民の皆さんの自主的な活動に支えられています。益田市内の様々な場所で益田市をきれいにするために、私たちができる身近な活動に取り組んでみませんか。清掃の実施場所、個人や団体、企業などは問いません。自分たちの町を自分たちの手できれいにしましょう。

 市では、ボランティア清掃用のごみ袋の無料提供や、清掃活動で出たごみの回収を行い、団体や個人の活動を支援いたしますので、環境衛生課まで申請をしてください。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)