消費者庁注意喚起情報 架空請求喚起情報

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月16日更新

 消費者庁注意喚起情報について掲載します。被害の未然防止にご活用ください。

「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」と題した架空請求のハガキが届いたという相談が寄せられています。

その内容は「運営会社から訴訟が提出された。連絡をしないと給与や財産を差し押さえる。裁判取り下げには連絡が必要。」

で、裁判取り下げなどの問い合わせをするよう書かれています。

〈アドバイス〉

○このような身に覚えのない請求は無視して、絶対に相手に連絡しないようにしましょう!

○連絡すると、相手に電話番号等の個人情報が知れてしまい、金銭を支払うように強要してきます。

○不安に感じたり、困ったことがあれば下記へお問い合わせください。 

益田市消費生活センター(電話番号0856-22-2556)では、消費生活に関する相談を受け付けていますので、お気軽にご相談ください。

 

架空請求はがき

益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)