入札参加方法(未利用地)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月25日更新

【入札参加者の皆さんへ】
未利用地財産等の売却に伴う入札参加方法

入札のながれ

一般競争入札告示
一般競争入札参加申込
入札
契約の締結
売買代金納入
所有権移転登記

入札参加資格


  次に掲げる要件に該当しない方は、どなたでも入札に参加することができます。
1 地方自治法施行令第167条の4第1項の規定に該当する者
2 益田市の市税を滞納している者
3 消費税及び地方消費税を滞納している者
4 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第2号に規定する暴力団、又は同条第6号に規定する暴力団員
5 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第6号に規定する暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者
6 無差別大量殺人行為を行った団体の規制に関する法律第5条第1項に規定する観察処分の決定を受けた団体及び当該団体の役職員又は構成員
7 5、6及び7に掲げる者から委託を受けた者並びに5、6及び7に掲げる者の関係団体及びその役職員又は構成員
8 その他必要事項(入札案件ごとに入札参加資格が定められることがありますので告示内容を確認願います。)

入札参加申込


  入札に参加を希望される方は、入札ごとに設ける期限までに益田市総務部総務管財課資産管理係へ入札参加申込書を提出してください。
  必ず契約を締結される本人名で申込書を提出してください。
  なお、郵便による入札はできません。

入札参加に必要なもの


1 本籍地の市町村長の発行する身分証明書(提出日の3ヶ月以内に交付されたもの)
   法人にあっては、登記事項証明書(提出日の3ヶ月以内に交付されたもの)
2 益田市長が発行する「未納の徴収金(納期限が到来していないものを除く。)がない旨の証明書」
3 納税地を所管する税務署長が発行する「未納の消費税額及び地方消費税額(納期限が到来していないものを除く)がない旨の証明書」
4 代理人入札の場合は委任状(入札前に提出)
5 入札書に押印する印鑑(入札参加申込書と同じ印鑑。ただし、代理人入札の場合は委任状の受任者の印鑑)
6 入札書を入れるための封筒1通
7 入札保証金(入札金額の100分の5以上の現金、または銀行が振出し、若しくは支払保証をした小切手を、入札当日の入札開始前に納付または提供してください。落札者の入札保証金は契約保証金の一部に充当し、落札者以外の入札保証金は入札終了後に返還します。)入札時には入札保証金の納付書兼領収済通知書の写しを提出してください。小切手の場合は、市内の店舗を支払地としてください。受取人については、持参人払いとしてください。
  なお、益田市契約規則第8条の規定により免除することがあります。
8 その他必要書類(入札案件ごとに必要書類が定められることがありますので告示内容を確認願います。)

入札、落札者の決定


  入札終了のうえは即時開札し、売却希望価格以上の価格であって最高価格を入札した者を落札者とするものとする。
  落札者となるべき入札者が2人以上いる場合は、くじによって落札者を決定します。

契約の締結


  落札された方は、落札決定の日から7日以内に契約を締結していただきます。
  契約締結の際、契約保証金(契約金額の100分の10以上の現金、または銀行が振出し、若しくは支払保証をした小切手)を納付または提供していただきますが、契約保証金は売買代金の一部に充当します。
  小切手の場合は、益田市内の店舗を支払地としてください。受取人については、持参人払いとしてくだい。

売買代金の納入


  売買代金(契約保証金を差し引いた金額)は、契約書に定める納入期限までに納付していただきます。納入期限については、契約締結前に落札者の方と協議して決定しますが、概ね契約締結日から1ヵ月以内を納入期限とします。
  納入期限までに売買代金が完納されない時は、契約を解除します。この場合、契約保証金は返還しません。

所有権の移転


  所有権は、売買代金が完納された時に、市から買受人へ移転します。
  所有権移転の登記手続は、売買代金完納後、市が行います。

契約者において必要となる費用


1 契約書に貼付する印紙代
2 所有権移転登記に必要な登録免許税

様式集

入札参加申込書 [WORDファイル/32KB] 入札参加申込書 [PDFファイル/93KB] 委任状 [WORDファイル/30KB] 委任状 [PDFファイル/43KB] 入札書 [WORDファイル/27KB] 入札書 [PDFファイル/61KB]


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)