「平成30年国民生活基礎調査」のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月14日更新

「平成30年国民生活基礎調査」にご協力お願いします。

4月中旬頃から、平成30年国民生活基礎調査が実施されます。
調査対象に選ばれた世帯に調査員がお伺いした際には、調査の回答にご協力いただきますようお願いいたします。

「国民生活基礎調査」とは

統計法に基づいて毎年実施され、家族構成や就業状況などの生活の実態を知り、国の様々な取組の基礎資料とすることを目的とした調査です。

調査の日程(※予定)

4月 中旬
 【準備調査】
  調査にあたっての名簿作成のため、世帯人員などをお聞きします。


6月7日の前後1~2週間程度の間
 【世帯票調査】
  6月7日を基準日として実施し、調査員が「調査票(世帯票)」を配布し、後日受け取りに伺います。
  

7月12日の前後1~2週間程度の間
 【所得票調査】
  7月12日を基準日として実施し、調査員が「調査票(所得票)」を配布し、後日受け取りに伺います。

対象区域

平成30年の調査は、
  ・美都町宇津川地域
が調査対象となっておりますので、調査員が訪問した際には調査へのご協力をお願いいたします。

統計調査員について

統計調査員は顔写真付きの「調査員証」を必ず携帯しています。
統計調査員は調査期間中、特別職の地方公務員であり、統計法により厳格な守秘義務が課せられております。
調査依頼を受けた際は、ご理解・ご協力をお願いいたします。

※統計調査員をかたる、「かたり調査」にご注意ください。

厚生労働省ホームページ【参考】


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)