「平成30年住宅・統計調査」の実施について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月3日更新

「平成30住宅・土地統計調査」にご協力お願いします。

 平成30年10月1日を基準日として、平成30年住宅・土地統計調査を実施します。
 みなさまの調査への御理解・御協力をよろしくお願いします。

調査の概要

 住宅・土地統計調査とは、我が国の住宅とそこに居住する世帯の居住状況、世帯の保有する土地等の実態を把握し、その現状と推移を明らかにするため、5年に1度実施する調査です。

調査の日程(※予定)

9月 上旬【準備調査】

 調査対象となった193の調査区の全世帯へ、調査員が訪問します。

9月 中旬

 準備調査を行った世帯から、無作為に各17住戸を抽出します。
 調査は抽出された17住戸にお住いの世帯の方が対象です。

9月 中・下旬【実地調査】

 調査対象となった住戸に居住している世帯へ調査員が訪問し、調査資料を配布します。

 インターネット回答期間
 【9月15日(土曜日)~10月8日(月曜日)】

10月 上旬【調査票回収】 
 
 インターネット、または郵送による提出で回答しなかった世帯の方に対して、調査員が紙の調査票の回収を行います。

統計調査員について

 統計調査員は顔写真付きの「調査員証」を必ず携帯しています。
 統計調査員は調査期間中、特別職の地方公務員であり、統計法により厳格な守秘義務が課せられております。
 調査依頼を受けた際は、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 ※統計調査員をかたる、「かたり調査」にご注意ください。

統計局ホームページ【参考】


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)