益田市教育委員会後援・共催名義使用の申請について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月11日更新

益田市教育委員会の名義使用については、下記要綱に基づき可否の決定をします。名義の使用を希望される場合は、所定の様式により申請をお願いします。

後援又は共催の区分

  1. 後援とは、教育委員会がその事業の趣旨に賛同し、教育的見地から奨励の意を表して名義の使用を承諾することによって支援することをいう。
  2. 共催とは、教育委員会がその事業の趣旨に賛同し、教育的見地から奨励の意を表して名義の使用を承認するとともに、主催者の一員として当該事業の企画又は実施に参画することをいう。

後援又は共催の承認基準

  1. 益田市の教育行政の推進上有益と認められるものであること。
  2. 事業の内容が明確であること。
  3. 開催の日程が明確であること。
  4. 広く一般市民を対象とした事業で、原則として開催地が益田市内であること。ただし、市民の幅広い参加が期待できる事業又は益田市を広く知らしめることが期待できる事業である場合はこの限りでない。
  5. 主催者の所在が明確で、事業遂行能力があると判断されるものであること。
  6. 主催者が参加者から入場料その他費用を徴収するときは、その金額が社会通念上適正かつ低廉であり、事業の参加者に対して過重の負担を負わせない程度のものであること。

益田市教育委員会後援及び共催名義事務取扱要綱

その他詳細については、要綱をご確認ください。

益田市教育委員会後援及び共催名義事務取扱要綱(平成25年教育委員会告示第15号) [PDFファイル/495KB]

申請及び報告様式

後援又は共催名義使用承諾申請書

教育委員会の後援又は共催の承諾を受けようとする場合は、事業実施日のおよそ2週間前までに下記様式に必要書類を添付して申請してください。

後援又は共催名義使用承諾申請書(様式第1号) [Wordファイル/19KB]
【記入例】後援又は共催名義使用承諾申請書 [PDFファイル/137KB]

事業計画変更届

承諾を得た事業に計画変更があったとき、又は当該事業を中止するときは、事業計画変更届に関係書類を添えて提出してください。

事業計画変更届(様式第4号) [Wordファイル/17KB]

事業実績報告書

教育委員会が後援又は共催の承諾時に、実績報告書の提出を求めた事業については、その事業終了後、速やかに下記様式に関係書類を添えて提出してください。

事業実績報告書(様式第6号) [Wordファイル/18KB]

益田市後援等の名義使用及び市長賞交付に関する申請手続

益田市の名義使用等に関する手続は、下記リンク先をご覧ください。

益田市後援等の名義使用及び市長賞交付に関する申請手続きについて


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)