益田市奨学金返還一部免除制度について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月30日更新

この制度は、益田市への若者の定住と地元就職を促進することを目的とし、条件を満たす方に対し、返還すべき額の一部を免除することができる制度です。

対象者

平成30年3月31日までに卒業する方(貸付けが終了する方)で平成31年度中に奨学金の返還を開始される方のうち、申請後、決定を受けた日から5年間、次の2つの条件を満たす方が対象となります。ただし、申請期間が決まっていますので、ご注意ください。

  • 益田市に住所を有すること。
  • 市内又は通勤可能な市外において就労すること。

※5年以内に上記のいずれかの条件を満たさなくなった場合、返還一部免除決定を取り消すとともに、免除相当額の返還をしていただくことになります。

申請期間

申請期間は、貸付け終了後から奨学金の返還が開始するまでの期間

免除額

返還すべき額の2分の1

申請に必要な書類

奨学金返還特例免除申請書 [Wordファイル/16KB]

免除申請者の住民票の写し(奨学金返還特例免除申請書を提出する日前30日以内に発行されたもの)

免除申請者の就労証明(申告)書 [Wordファイル/16KB]

提出先

益田市教育委員会 教育総務課
(益田市役所 本庁舎2階)


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)