道路への倒木、枝・雑草の張り出しにご注意ください

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月1日更新
道路への倒木、枝・雑草の張り出しにご注意ください

道路や歩道への倒木、枝の張り出し等により、通行の支障になっている箇所が見受けられます。当該樹木の所有者等の皆様には、伐採または枝払い等適切な措置を講じるようお願いいたします。
日ごろの管理はもとより、台風や強風の後には、特に注意されるようご協力お願いいたします。

樹木の所有者等が賠償責任を問われる場合があります。

道路や歩道への倒木、枝の張り出し等により、これが原因で歩行者や車両に事故が発生した場合には、当該樹木の所有者等が責任を問われる場合があります。

法令

※民法第717条(土地の工作物の占有者及び所有者の責任)

 土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。
2 前項の規定は竹木の栽植または支持に瑕疵がある場合について準用する。
3 前二項の場合において、損害の原因について他にその責任を負う者がある時は、占有者又は所有者は、その者に対して求償権を行使することができる。

作業するときの注意事項

○電線、電話線や光ケーブルがある個所での作業は危険を伴う可能性がありますので、事前に最寄りの中国電力(株)、NTT、益田市情報政策課に連絡し、立ち会いのもとで行ってください。

○作業するときは通行車両、自転車、歩行者の安全確保と樹木からの転落防止などに十分気をつけてください。


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)