益田農業振興地域整備計画の全体見直しを実施します

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月24日更新

農業振興地域整備計画について

  「農業振興地域整備計画」は、「農業振興地域の整備に関する法律」に基づき市町村が策定するもので、農業の健全な発展を目指すために、土地区分や農業上の用途区分などについて定め、優良農地の保全・確保と併せ、農業振興に関する各種施策を計画的に推進するための基本となる計画です。

農業振興地域整備計画の変更(全体見直し)を平成28年度から平成29年度にかけて実施します

  「農業振興地域整備計画」は、概ね10年先を見通した計画となっており、概ね5年ごとに基礎調査を伴う見直し(中間見直しまたは全体見直し)を実施することとされています。
  現在運用している整備計画は、前回の全体見直し(平成17年度着手・平成19年度完了)から10年が経過していることから、このたび、平成30年度完了を目途とした全体見直しを実施します。

随時除外申請の受付の停止について

  全体見直しの実施期間中は、通常の計画変更(随時除外)よりも事務手続きや関係機関との協議に時間を要するため、一時的に除外申請(随時除外申請)の受付を停止することになります。
  平成29年度から全体見直し完了までの間は、除外申請の受付を停止しますので、農用地区域内の農地において転用を伴う事業の計画(住宅の建設、駐車場の整備等)がある場合は、お早めにご相談ください。

随時除外申請の受付期間及び手続きについて

  全体見直し期間中に係る随時除外申請の受付期間は、以下のとおりです。

  [平成28年度]
   1回目〆切:平成28年8月末日
   2回目〆切:平成29年2月末日

  [平成29年度]
   受付停止

  [平成30年度]※全体見直し完了後、申請受付を再開しますので、申請期間を変更する場合があります。
   1回目〆切:平成30年8月末日(予定)
   2回目〆切:平成31年2月末日(予定)

  申請手続きの関係書類等は、こちらのページから
   →除外申請手続きについて


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)