みんなで守ろう「三ない運動」

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月1日更新

みんなで守ろう「三ない運動」

政治家は有権者に寄付を贈らない!

有権者は政治家に寄付を求めない!

政治家から有権者への寄付は受け取らない!

 選挙では、特定の候補者を当選させるために、さまざまな選挙運動が行われます。
 選挙運動は、できるだけ自由であることが望ましいのですが、無制限にできると、候補者の財力や権力等で選挙がゆがめられる恐れがあります。そこで、選挙の自由と公正を保ち、お金のかからない選挙を実現するために、選挙運動には次のようなルールが決められています。

選挙運動の期間

 選挙運動ができるのは、立候補の届け出の日から投票日の前日までです。
   立候補の届け出前の運動は、「事前運動」としてすべて禁止されています。
これには、家庭に限らず会社や工場などを訪ねることも含まれています。
   ただし、選挙の公示・告示日から投票日の前日までに限って、汽車やバスの中、あるいは路上でたまたま出会った知人などに投票をお願いすること、また電話をかけて投票をお願いすることはできます。

寄付の禁止

 有権者が、選挙期間中に陣中見舞いとしてお酒を贈ることは、飲食物の提供にあたり、禁止されています。しかし、お金の場合は寄付として選挙収入になります。一方、当選祝いにお酒を贈ることはできますが、お金を贈ることは、政治活動で金銭を贈ることになる、禁止されています。
 候補者が、選挙区内の人や法人などにたいして寄付することは禁止されています。寄付ができる場合は、

  1. 政党、その他の政治団体(候補者の後援団体の場合は一定期間禁止)
  2. 候補者の親族(六親等内の血族、配偶者及び三親等内の姻族)
  3. もっぱら政治上の主義・施策を普及する講習会などの実費

の三つです。正し、党費、会費、その他債務の履行は、寄付にはあたりません。


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)