平成29年4月からの農地転用許可事務についてお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月28日更新

農地転用許可事務を4月から市農業委員会で行います

 市では、市民サービス向上を図る取り組みとして、県から事務権限の移譲を受け、これまで県で行っていた農地の転用許可事務を4月から市農業委員会で行います。

 この権限移譲に伴い、申請書の提出部数が二部から一部となり、また申請から許可までの期間が短縮されます。

 権限移譲の対象となるのは、同一の事業の目的に供するために転用する農地の面積が4ヘクタール以下(2以上の市町村の区域にわたるものを除く)の場合に限られます。
 農地転用の面積が4ヘクタールを超えるもの及び2以上の市町村の区域にわたるものについては、これまでどおり県で行います。

 なお、申請から許可までのスケジュールや、申請書の様式などについての詳細は、随時ホームページなどでお知らせいたします。

 (申請書の提出先は、今までどおり市農業委員会です。)


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)