◆益田市美都学校給食会

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月1日更新

小規模ならではの手作り給食

安全で安心、そして手作りのおいしい作りたての給食約200食を、美都の小中学校と道川小学校に届けています。

季節に応じて地元で生産される野菜や美都の特産品である「柚子」を活かしたメニューで、大人になっても記憶に残る給食を目指しています。

給食だより【ゆずっこ】

平成26年4月~

平成27年4月~

給食献立表

平成26年4月~

平成27年4月~

給食メニュー画像

平成26年4月~

平成27年4月~

3月の献立のテーマ

「1年間の生活を振り返ってみよう!」

今学期、最後の月となりました。

小学校6年生、中学校3年生は卒業をむかえ、見送る下級生の皆さんも進級しますね。

残りわずかな3学期も思い出をたくさん作り、元気に過ごしましょう。

3月6日には、啓蟄(けいちつ)をむかえます。

啓蟄とは、大地が温まり冬眠していた虫が穴から出てくる頃といわれています。

少しずつ春がやってきていますね。

◎益田の食育の日◎ 3月10日

牛乳、美都の幸丼、わかめスープ、美都いちご

美都の幸丼は、美都の食材をたっぷり使ったゆずが香るどんぶりです。

レシピを紹介しますので、ぜひおうちでも作ってみてください。

また、真っ赤に実った美都いちごも登場します。お楽しみに!!

◎進級&卒業お祝い献立◎ 3月11日

牛乳、ハヤシライス、元気サラダ、お祝いケーキ

進級&卒業お祝いの気持ちをこめて、人気メニューの「ハヤシライス」にしました。

また、皆さんが”これからも元気で過ごせるように”&”お祝い事が重なるように”願いをこめて「元気サラダ」と見るクレープの「お祝いケーキ」にしました。

今後も皆さんの健やかな成長を願っています。

◎ありがとう給食の日◎ 3月22日

牛乳、ちらし寿司、手巻きのり、はまちの照り焼き、切干大根とひじきのごまマヨ和え、白玉だんご汁

昭和49年の給食開始から、昭和58年の水害などの多くの困難を乗り越え、美都調理場で給食を作ってきましたが、今年度いっぱいで改修工事に入ります。

これまで、猛暑の日や大雪の日も常に学校給食を食べる児童生徒の健やかな成長を願って給食を作ってきました。

平成29年1月から再び、美都学校給食共同調理上から給食を届けます。


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)