ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報
市内発生状況
各種お問い合わせ先等について
特別定額給付金について(※事業終了)
寄贈へのお礼とご紹介

新型コロナウイルス感染症関連情報

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月20日更新

新型コロナウイルス感染者情報

 公表日年代性別島根県報道発表資料等
市内の発生状況
4例目(県内発生239例目)令和3年1月20日70歳代男性

新型コロナウイルス感染者患者の発生について

3例目(県内発生238例目)令和3年1月20日10歳代非公表

新型コロナウイルス感染者患者の発生について

2例目(県内発生236例目)

令和3年1月19日非公表非公表新型コロナウイルス感染者患者の発生について
1例目(県内発生123例目)令和2年8月9日40歳代男性

新型コロナウイルス感染者患者の発生について

<3~4例目(県内発生238~239例目)について>

島根県からの公表によりますと、1月19日に益田市在住者で市内3~4例目(県内発生238~239例目)の感染が確認されました。現在、島根県による調査が行われています。詳細につきましては上記「島根県報道発表資料等」のリンク先をご覧ください。

接触者等への連絡は、益田保健所から行われますので、連絡を受けた方は検査等へのご協力をお願いします。

市内での感染者の発生を受けて、不安を感じておられる方も多いと思いますが、市民の誰もが感染者や濃厚接触者になり得る状況にあることを認識し、再度、「3つの密の回避」、「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いなどの手指衛生」など基本的な感染症対策の徹底をお願いします。

 

<2例目(県内発生236例目)について>

1月19日、島根県の発表によりますと1月18日に益田市において2例目(県内発生236例目)となる新型コロナウイルス感染症患者が確認されました。性別、年齢等は公表されていません。濃厚接触者等への連絡は、益田保健所から行われますので、連絡を受けた方は検査等へのご協力をお願いします。
患者の行動調査、濃厚接触者の特定及び健康調査を実施中です。

感染症患者、その家族の方々に対する差別や誹謗中傷などの行為は絶対にあってはなりません。市民の皆さまには、人権に配慮した行動をお願いします。
また、真実に基づかないデマや噂話に惑わされることのないようお願いします。

 

<1例目(県内発生123例目)について>

益田市内で確認された1例目に関連した同居の方及び濃厚接触者については、全員のPCR検査を実施し、すべて陰性を確認しました。濃厚接触者を除く、発症14日前までの接触者について、健康確認(PCR検査等)を終了しました。

・8/13 46名、すべて陰性でした。
・8/11 5名、すべて陰性でした。
・8/10 同居の方及び濃厚接触者の全員を含む18名全員陰性でした。

【動画】新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(8月10日)
【動画】新型コロナウイルス感染症に関する記者会見(8月10日)

 

<県内の発生状況>

 新型コロナウイルス感染症に関する情報(島根県ホームページ)

 島根県からのお願い(島根県ホームページ)

益田市における新型コロナウイルスへの対応について

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(市民の皆さまへの改めてのお願い)

新型コロナウイルス感染症については、全国や県内の状況はますます厳しさを増しており、益田市においても予断を許さない状況となっています。

人との接触や会食の機会が増える年末年始を迎えるにあたり、改めて市民の皆さまに、次のことをお願いします。

まず、3つの密の回避、人と人との距離の確保、マスクの着用、こまめな手洗いなど、基本的な感染症予防対策の徹底をお願いします。

また、会食などの際は、できる限り少人数、短時間での実施をお願いします。

さらには、帰省や旅行については、ご家族と相談するなど慎重に判断してください。実施する場合は、出発前から帰着まで、感染予防対策の徹底をお願いします。

最後に、普段から健康管理に留意していただきますようお願いしますとともに、もし発熱等で受診をされる場合は、受診の前に、必ずかかりつけ医や健康相談コールセンターに電話で相談するようにしてくだい。

お一人おひとりの行動がご自身だけでなく、周囲の大切な方々の命と健康を守ることに繋がります。感染拡大防止に向け、引き続きご理解とご協力をいただきますようお願いします。

令和2年12月25日

益田市長 山本 浩章

 

【動画】新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(市民の皆さまへの改めてのお願い)

益田市等が主催するイベント等への対応について

 益田市、益田市教育委員会が主催または実行委員会に参加するイベントについては、下記により適切な感染リスク対策を講じた上で、定員に余裕をもって開催する。
 また、野外行事を開催する場合は、参加者が十分な間隔(1m)を確保できるように行う。
 ただし、広域的な移動が見込まれ、参加者把握が難しい場合は、原則中止または延期とする。
 

 ・「3つの密」(密閉、密集、密接)の回避、人と人との距離の確保、マスク着用、手洗い、消毒など基本的な感染防止対策の徹底
 ・参加者の連絡先の確認(講演会等)
 ・大声での歓声・声援等想定される場合には、十分な間隔を確保
 ・開催施設内の消毒やこまめな換気
 ・飲食等の制限
 ・業種別ガイドラインに従い感染防止対策を徹底
 ・発熱や軽度の咳などの症状のある方、感染拡大地域への訪問歴がある方、健康や体調に不安のある方の参加は控えるよう事前に周知

  対象期間:令和3年2月28日まで(今後の感染状況により見直す)

新型コロナウイルス感染症に関する電話相談窓口

●一般的なお問い合わせ、感染疑いのある方 

  しまね新型コロナウイルス感染症『健康相談コールセンター』  Tel:0856-25-7011

  《 受付時間 》全日8時30分から21時(緊急の場合はこの限りではありません)

   ※聴覚に障がいのある方をはじめ、電話でのご相談が難しい方はFax、メールをご利用いただけます。
     Fax(県 健康推進課):0852-22-6328(全日8時30分から21時) 
    メールアドレス(平日(土日祝除く) 8時30分から17時15分):masuda-hc@pref.shimane.lg.jp
  

 

●一般的なお問い合わせ

  ○益田市役所健康増進課  Tel:0856-31-0214 
   
受付時間:平日のみ 8時30分から17時15分
 ※8月24日月曜日から受付時間を変更しました。   
  

   ※聴覚に障がいのある方をはじめ、電話でのご相談が難しい方はFaxをご利用いただけます。

     Fax:0856-23-7134

  

厚生労働省相談窓口 Tel:0120-565653(フリーダイヤル)

 《 受付時間 》 9時から21時(土日・祝日も実施)

 ※聴覚に障がいのある方をはじめ、電話でのご相談が難しい方はFaxをご利用いただけます。

     厚生労働省相談窓口  Fax:03-3595-2756

 

●外国人住民の方からの相談

  公益財団法人しまね国際センター Tel: 070-3774-9329

 《受付時間》全日9時から17時

  ※スカイプでも相談できます。Skype ID:Soudan@SIC