ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 新型コロナウイルス感染症対策にかかる放課後児童クラブの対応等について
各種お問い合わせ先等について
特別定額給付金について
交通
寄贈へのお礼とご紹介

新型コロナウイルス感染症対策にかかる放課後児童クラブの対応等について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月28日更新

夏季休業期間中の対応について(令和2年7月21日)

夏季休業期間中についても、下記資料のとおり感染防止対策を実施しながら開所を行いますので保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

また、放課後児童クラブにおいても、小学校が活用しているマチコミメールを導入することとなりました。お手数をおかけしますが登録をお願いいたします。登録方法については、下記資料をご覧ください。

夏休み期間中の体調管理等とマチコミの登録について(お願い) [PDFファイル/541KB]

マチコミ登録手順書 [PDFファイル/549KB]

6月分以降の利用料について(令和2年7月1日)

放課後児童クラブの6月分以降の利用料については、通常どおり月額での対応となります。

なお、下記のとおり利用料の納付方法が今年度のみ変更となりますのでご注意ください。

※口座振替により納付を行っている児童クラブについては、通常の納付方法になります。

 

【通常の対応】

・該当月利用料及び前月延長利用料を該当月の末日までに納付

(例)6月分利用料

 6月分利用料及び5月分延長利用料を6月末日までに納付

 

【今年度の対応】

・該当月利用料及び該当月延長利用料を該当月の翌月末日までに納付

(例)6月分利用料

 6月分利用料及び6月分延長利用料を7月末日までに納付

4月及び5月分の利用料について(令和2年5月18日)

放課後児童クラブの4月及び5月分の利用料については、下記資料のとおり日割による減免対応を行います。

放課後児童クラブの4月及び5月分の利用料について [PDFファイル/306KB]

小学校の再開に伴う放課後児童クラブの対応について(令和2年5月7日)

5月11日(月曜日)以降の対応について市内小学校は再開することが決定しました。

そのため、放課後児童クラブについても5月11日(月曜日)から通常通りの開設を行います。

小学校の再開に伴う放課後児童クラブの対応について [PDFファイル/297KB]

小学校の休業期間延長に伴う放課後児童クラブの対応について(令和2年4月30日)

5月7日(木曜日)以降の対応について市内小学校は5月10日(日曜日)まで休業することが決定しました。
そのため、これまで小学校で行っております緊急預かりについても5月10日まで延長して行います。

また、放課後児童クラブについては、小学校での緊急預かりと同様の対象制限を設けて5月7日から一部開所を行います。

なお、上記期間における小学校緊急預かり及び放課後児童クラブの利用にあたっては、市子ども福祉課へお申込が必要となりますので詳細については、下記の資料をご覧ください。

※5月11日以降の対応は決まっておりませんので後日お知らせいたします。

学校休業期間延長に伴う児童の預かりの場の確保について [PDFファイル/316KB]

小学校における緊急預かりの対象者拡大について(令和2年4月20日)

4月21日(火曜日)から開始予定の小学校における緊急預かりの対象者を拡大しました。

詳細については、下記の資料をご覧ください。

学校休業期間中における児童の緊急時預かりの実施について(対象者の拡大について) [PDFファイル/37KB]

緊急事態宣言に伴う放課後児童クラブ等の対応について(令和2年4月17日)

緊急事態宣言に伴い、市内小学校は、4月21日(火曜日)から5月6日(水曜日)までの間、臨時休校することが決定しました。これに伴い、放課後児童クラブについても4月21日(火曜日)から5月6日(水曜日)までの間、閉所することとします。なお、小学校を利用して緊急的な預かりの場を設けます。利用については対象制限を設けておりますので、詳細については、下記の資料をご確認ください。

学校休業期間中における児童の緊急時預かりの実施について [PDFファイル/38KB]

 

3月分の利用料について(令和2年3月24日)

3月分の利用料については日割での対応を行います。日割対応にあたっては減免申請書の提出が必要となります。

詳細については、下記の資料をご覧ください。

3月分利用料の減免について [PDFファイル/297KB]

減免申請書 [PDFファイル/83KB]

減免申請書(記入例) [PDFファイル/116KB]

 

小学校の臨時休校に伴う放課後児童クラブの対応について(令和2年3月16日)

3月17日以降の放課後児童クラブの対応について、学年末休業期間終了日まで1日開所を行うこととしました。

小学校の臨時休校の継続に伴う放課後児童クラブの対応について [PDFファイル/322KB]

小学校の臨時休校に伴う放課後児童クラブの対応について(令和2年3月2日)

新型コロナウイルスの感染症対策について、益田市では児童生徒への感染防止を第一に考えるとの観点から、市内小中学校において3月3日(火曜日)から当面学年末休業日の前日までの間を臨時休校とすることが決定しました。これに伴い、放課後児童クラブは3月16日(月曜日)までの間、1日開所を行うこととしました。3月17日(火曜日)以降の対応について、今後の状況を踏まえ検討を行います。

3月2日(月曜日)     通常通り開所

3月3日(火曜日)以降(小学校臨時休校期間)  長期休業時と同様の開所

新型コロナウイルス感染症防止のための小学校の臨時休校に伴う放課後児童クラブの対応について [PDFファイル/329KB]


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)