ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 乳幼児健診の実施内容について
市内発生状況
各種お問い合わせ先等について
新型コロナウイルスワクチンについて
寄贈へのお礼とご紹介

乳幼児健診の実施内容について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月14日更新

令和3年度の乳幼児健診について、下記のとおり実施いたしますのでお知らせいたします。

なお、状況により変更することがありますのでご了承ください。

 

乳児健診

 予定通り実施しますが、健診内容を一部変更して行います。

 ・子育てハッピータイムは絵本のお渡しに替えさせていただきます。

 ・問診、身体計測、内科診察、離乳食のお話(試食は中止)は実施します。

1歳6ヶ月児健診

 予定通り実施します。

2歳児歯科健診

 当面の間、中止します。

 送付する問診票はご覧いただき、相談したいこと、心配なこと等ありましたら、子ども家庭支援課までご連絡ください。

 こちらからご連絡させていただくこともありますので、ご了承ください。

3歳児健診

 予定通り実施しますが、健診内容を一部変更して行います。

 ・フッ素塗布は中止します

 ・尿検査、見え方の検査、歯科診察、問診、身体計測、内科診察は実施します。

※見え方の検査については、従来の視力検査に加えて、令和2年度から「ふるさと応援基金」により購入した専用機器による検査を実施しています。

(検査の様子)                 (検査機器)

SVS検査  SVS

 

感染症予防のため、以下の点にご理解・ご協力をお願いいたします

・お子さんやそのご家族の中に、発熱や咳などの症状のある方や体調のすぐれない方がいらっしゃる場合は、受診をお控えいただき、翌月以降の健診にお越しください。

・可能な限り、きょうだいや祖父母の方などの同伴は避けていただくようお願いいたします。

今後の状況により変更がありましたら、ホームページ等でお知らせします。