ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > (事業者向け)新型コロナウイルに関する支援について 
感染者情報
各種お問い合わせ先等について
特別定額給付金について(※事業終了)
寄贈へのお礼とご紹介

(事業者向け)新型コロナウイルに関する支援について 

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月13日更新

新型コロナウイルス感染症に関する経営相談窓口について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に関連して、事業経営への影響も心配されることから、商工支援団体、金融機関等に中小・小規模事業者を対象とした経営相談窓口が設置されています。
 経営への影響(キャンセルによる売上減少、納品の遅延・停止、資金繰りの悪化等)に関する相談がありましたら、下記の窓口へお問い合わせください。

 

市内事業者に関連する相談窓口

電話番号

 益田商工会議所

0856-22-0088

 美濃商工会

0856-52-2537

 美濃商工会匹見支所

0856-56-0220

 島根県信用保証協会 益田支店

0856-22-4567

 日本政策金融公庫 浜田支店

0855-22-2835

 島根県中小企業団体中央会

0852-21-4809

 島根県よろず支援拠点

0852-60-5103

 益田市産業支援センター

0856-31-0341

 

※産業支援センターでは、毎月、商工団体等との情報交換を行っています。

まずは、産業支援センターにご連絡してください。

セーフティネット保障(4号・5号)、危機関連保証制度について

 益田市では、中小企業信用保険法第2条第5項及び第6項の規定に基づき、本制度の認定申請を受け付けていますので、認定を希望される事業者の方は、事前に金融機関または島根県信用保証協会と相談のうえ、産業支援センターに申請書を提出してください。
 認定要件や申請書については、下記をご覧ください。

島根県中小企業制度融資について

 島根県では、中小企業の施設・設備の改善や経営の安定化等に必要な資金の融資制度が設けられています。
 このたび、島根県中小企業制度融資に、新型コロナウイルス感染症の拡大により経営に影響を受けている中小企業の運転資金や設備資金を使途とした制度も創設されました。
 詳しくは、下記リンク先(島根県ホームページ)をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症対策資金等に係る信用保証料の補助について

 この補助金は、中小企業者の皆さんの融資時負担の軽減を目的として、市が指定する島根県中小企業制度融資を利用した際に、島根県信用保証協会に対して支払われた信用保証料の一部を補助するものです。概要については下記をご覧ください

国による支援について

 国による事業者向けの支援情報は、下記リンク先(経済産業省ホームページ)をご覧ください。

雇用に関する相談・支援制度について

 雇用に関する相談窓口が島根労働局に設置されています。
 また、国の雇用調整助成金などの支援制度もあります。
 詳しくは、下記の島根労働局ホームページをご覧ください。

益田市の調達における新型コロナウイルス感染症の対応について(入札監理室)

従業員の感染予防および発生時の対応について

 感染の疑いがある場合には益田保健所に連絡していただき、保健所の指導に従って対応いただくようにお願いします。

一般的な相談 
【一般相談窓口】0856-25-7011

感染の疑いがある場合
【帰国者・接触者相談センター】0856-31-9512

※下記リンクは食品加工事業者へのガイドラインですが、一般的な予防対策や感染者が発生した場合の事業所対応が詳しく説明されています。

新型コロナウイルス感染症対策に関する県内企業の取り組み事例について

公益財団法人しまね産業振興財団では、新型コロナウイルス感染症の対策を講じている県内企業の実際の取り組みをご紹介しています。

感染症対策に取り組む事業者への支援について

益田市では、島根県と協力して飲食店などの新型コロナウィルス感染症対策を支援します。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)