ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 特別定額給付金の申請について
各種お問い合わせ先等について
特別定額給付金について
交通
寄贈へのお礼とご紹介

特別定額給付金の申請について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月7日更新

特別定額給付金の申請について

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」を盛り込んだ国の補正予算が令和2年4月30日に成立したことを受け、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業を実施します。

1 給付対象者

基準日(令和2年4月27日)において、益田市の住民基本台帳に記録されている者

2 受給権者

給付対象者の属する世帯の世帯主

3 給付額

給付対象者1人につき10万円

4 申請方法

① 郵送申請方式

益田市から世帯主あてに、世帯員の情報を印字した申請書を発送いたしました。(5月13日(水)までに配達予定)

(1)申請書類に必要事項を記入

(2)本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカート等)の写しを添付

(3)振込口座の金融機関名・支店名・口座番号・口座名義人のわかる通帳ページ等の写しを添付

(4)同封された返信用封筒にて申請

 

 【記入例】特別定額給付金申請書 [PDFファイル/1.06MB]

 

 ※郵送申請は、世帯主以外の方であっても世帯主の委任により代理申請・受給することができます。

本人確認書類一覧

 【PDF】本人確認書類一覧 [PDFファイル/90KB]

 

②オンライン申請

オンライン申請は、世帯主以外の方が申請することはできません。

マイナポータル上の特別定額給付金の申請画面から、

(1)世帯主及び世帯員の情報並びに振込口座情報を入力

(2)振込口座の金融機関名・支店名・口座番号・口座名義人のわかる通帳ページ等をアップロードを行い申請

 ※なお、電子署名により確認を行うため、本人確認書類の画像のアップロードは不要です。

 

 詳しくは総務省のウェブサイトにてご確認ください。

  URL https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/apply/online.html

 

【注意事項】

 ・マイナポータルへログインする際は、マイナンバーカードの読み取りに対応したICカードリーダライタ又はスマートフォンが必要です。

 ・一部、サービスを利用できないスマートフォンの種類があります。

 ・署名用電子証明書が失効している場合、サービスを利用できません。

 

5 申請期間

受付開始予定日

 令和2年5月8日(金)

申請期限

 令和2年8月7日(金)

6 給付開始予定日

 令和2年5月28日(木) 

 ※給付開始予定日以降は、申請順にて順次給付予定

 ※記載内容、添付書類に不備がある場合は、給付が遅れたり、給付ができなくなる場合があります。

7 特にご注意いただきたい事項

(1)特別定額給付金は、世帯主の方が申請し、世帯全員分の給付金をまとめて受給します。

(2)FAXや電子メールによる申請は一切受け付けできません。

(3)申請内容等についてお問い合わせをすることがございますので、電話番号は日中に連絡可能なものを記入してください。

(4)申請書の給付対象者の右側の欄(生年月日の右側)には、特別給付金の給付を辞退される方のみ×印を記入 してください。給付金の給付を希望される方はそのまま何も書かずにご提出ください。
 ※この欄に×印を記入された場合は特別給付金が給付されません のでご注意ください。

(5)申請書は返送いただいた後、益田市で再度内容確認及び給付金の交付決定をさせていただきます。 内容確認後、申請いただいた給付金額と交付決定額が変更となる場合があります。 また、特別定額給付金を交付した後、国の基準に基づき審査した結果、給付金の額に変更があった場合には、 給付金の一部を返還していただくことがあります ので予めご了承ください。

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)