出生届

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月16日更新

 お子様のご誕生おめでとうございます。

 

届出人

 生まれた子の父または母

 ※父または母が窓口に来られない場合は、父または母が記入し署名・押印した出生届を代理の方が預かって来てください。

 

届出地

 父または母の本籍地、住所地(一時滞在地)、生まれた子の出生地の市町村役場

 

益田市で届出をされる場合

窓口(平日8時30分~17時15分)          

 市民課              

 美都総合支所  

 匹見総合支所  

 

宿直窓口(平日時間外、土日祝日)

 市役所東口から入ってすぐ(税務課側入口)

※時間外に届出をされた場合、出生届の受付はできますが、平日に内容を審査し届出日に遡って受理となりますので、日数がかかります。また、出生後の各種手当等の手続きについては、平日に各担当課で行う必要があるため、再度平日にお越しいただくことになります。ご了承ください。

 

届出期間

 生まれた日を含めて14日以内。ただし14日目が土日祝日の場合は翌開庁日まで。

 国外で生まれた場合は生まれた日を含めて3か月以内。

 

届出に必要なもの

出生届

 基本的には、出産された病院で医師等の証明した出生証明書付の出生届がもらえますので、そちらを記入しお持ちください。

母子健康手帳

届出人の印鑑

 

 

注意事項

 ・住所地以外の市町村役場で届出を行った場合、届出地の役場で受理した後に住所地の役場へ書類を送付し住民票を作成するため、日数がかかります。

 ・出生後の各種手当等の手続きは住所地にて行う必要があります。出生後の手続きについて、期限が定められているものもありますので、あらかじめ住所地の役場にて手続き方法や必要書類の確認をされることをおすすめします。

窓口案内メッセージ

 ・益田市での出生後の手続きについては下記のとおりです。益田市以外に住所のある方は、住所地の役場にてご確認ください。

ご案内メッセージ

担当窓口

 

 

窓口案内メッセージ

国民健康保険

お子様が国民健康保険に加入される場合は、手続きをしてください。保険課1階5番
国民年金

子の父親または母親が障害年金(1、2級)を受給している場合は、障害年金の「子の加算」請求手続きがあります。

保険課1階6番
乳幼児医療

「受給資格証」をお渡ししますので、お子様の健康保険証をお持ちのうえ、必ず手続きをしてください。

保険課1階7番

予防接種

乳幼児健診

予防接種、乳幼児健診等の説明をしますので、母子健康手帳をお持ちのうえ、必ずお立ち寄りください。

子ども家庭支援課

子ども福祉課

EAGA 2階

保健センター

児童手当

出生日から15日以内に(公務員の方は職場で)手続きをしてください。

しまね子育て応援パスポート県内のこっころ協賛店で利用できる「しまね子育て応援パスポート“Coccolo(こっころ)”」の発行または有効期限の延長手続きをしてください。

慶弔だより掲載

慶弔だより(市の広報・ひとまろビジョンのデータ放送)に掲載を希望される方は、承諾書の提出が必要です。

市民課1階3番
通知カード届出から2、3週間後に、郵送で住所地に届きますのでお受け取りください。
※配達時に受け取れなかったカードは1週間程度郵便局に保管され、その後市民課に返戻されますので、受け取りができなかった場合は市民課までお問い合わせください。
市民課1階3番

 

 

その他

・出生後の戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)については記載に時間を要するため、届出日に即日発行は出来ません。記載には3~4日かかりますので、あらかじめご了承ください。


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)