転入届(市外から益田市へ引っ越しをしたとき)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月27日更新

 ようこそ益田市へ!

 他の市区町村または国外から益田市へ引っ越しをされた場合、転入届が必要です。

 

届出期間

 益田市に住み始めた日から14日以内

 

届出人

 転入する本人、または転入先で同じ世帯になる方

 上記以外の方の場合は委任状が必要です。(委任状 [PDFファイル/53KB]

 

必要なもの

 ・転出証明書(前住所地の市区町村役場で交付されます) 

 ※ただし、前住所地で特例転出による手続きをされた場合は交付されません。その場合は、特例転出手続きをしたマイナンバーカード(個人番号カード)または住基カードが必要です。

 

 ・届出人の本人確認書類

 本人確認書類についてはこちらをご覧ください。(http://www.city.masuda.lg.jp/soshiki/13/776.html

 

 ・通知カード、マイナンバーカード、住基カード(転入される方全員分)

 ※マイナンバーカード及び住基カードをお持ちの方は、継続利用の手続きがありますので、全員分の暗証番号(数字4桁)が必要です。

  <通知カード>               <マイナンバーカード>            <住基カード>

 通知カード画像    マイナンバーカード画像        住基カード画像

 

 ・外国人の方は在留カードまたは特別永住者証明書(転入される方全員分)

 

 ・国外から転入される方はパスポート、戸籍謄本・戸籍の附票(日本人の方。ただし、本籍が益田市の方は不要)、在留カード(外国人の方)

 

届出窓口(平日8時30分から17時15分)

 市民課

 美都総合支所

 匹見総合支所

窓口案内メッセージ

 下記について該当ございましたら、担当課にて手続きをしてください。

ご案内メッセージ

担当窓口

窓口案内メッセージ

マイナンバーカード

住基カード

新しい住所の記載及びICチップ内の情報の書き換えを行いますので、本人または同一世帯員の方がカードを持ってお越しください。
その際に4桁の暗証番号(マイナンバーカードの方は住民基本台帳用暗証番号)が必要となります。
※手続きをされないとカードが失効しますので、必ず手続きを行ってください。

国外からの転入の方は、国外へ転出する際に返納・還付を受けたマイナンバーカードを持ってお越しください。

市民課
 

1階3番
 

通知カード

新しい住所を記載しますので、本人または同一世帯員の方がカードを持ってお越しください。


【前住所地でマイナンバーカードの交付を受ける前に転出された方】
前住所地での申請を活かして益田市で交付を受けることができますので、申し出てください。

国外からの転入の方で、平成27年10月5日以降に国内に住民票があった方は、国外に転出する際に返納・還付を受けた通知カードを持ってお越しください。

国民健康保険

国民健康保険に加入される方は、手続きをしてください。

保険課 

1階5番

後期高齢者医療

「被保険者証」の手続きをしてください。

保険課

1階7番

乳幼児・児童医療

小学生以下のお子様がいらっしゃる方は「受給資格証」をお渡ししますので、申請手続きをしてください。

国民年金

国民年金加入中の方は、住所変更の手続きをしてください。年金受給者の方は、年金事務所または各共済組合へご相談ください。

保険課

1階6番

予防接種

乳幼児健診

高校生以下のお子さまがおられる方は、母子健康手帳をお持ちのうえ、必ずお立寄りください。

子育て支援課 

 

 

EAGA 2階

保健センター

 

児童手当

受給者の方は、15日以内に(公務員の方は職場で)手続きをしてください。

児童扶養手当

受給者の方は、住所変更等の手続きをしてください。

しまね子育て応援

パスポート

県外から転入された18歳までの子どものいるご家庭は、こっころ協賛店で利用できる「しまね子育て応援パスポート“Coccolo(こっころ)”」の発行手続きをしてください。

軽自動車

他市町村登録の軽自動車またはバイクをお持ちの方は、ご相談ください。

税務課

 1階11番

小中学校

ご都合により、指定校区以外の学校を希望される場合は、ご相談ください。

学校教育課 

2階

介護保険

介護保険に関する説明を行いますので、お立寄りください。

高齢者福祉課

1階8番

福祉医療

「資格証」または「医療証」をお渡ししますので、遅滞なく申請手続きをしてください。

障がい者福祉課

 

別館

福祉事務所1階

障がい者手帳

「障がい者手帳」の訂正を行いますので、手続きをしてください。

自立支援医療

障害福祉サービス

「受給者証」の訂正を行いますので、手続きをしてください。

衛生関係

ごみ・し尿収集の年間計画表を差し上げます。また、犬を飼育されている方は、登録変更の手続きをしてください。

環境衛生課 

別館

福祉事務所2階

水道

水道の使用開始の届出がまだお済みでない方は、必ずご連絡ください。

水道部

分館2階

公共下水道使用料

中吉田町、中島町、中須町に転入される方は、下水道の使用開始の届出が必要となりますので、ご連絡ください。※一部地域を除きます。

下水道課

分館2階

農業集落排水使用料

横田町、安富町、美都町(宇津川・仙道地区)に転入される方は、下水道の使用開始の届出が必要となりますので、ご連絡ください。※一部地域を除きます。

緊急防災放送装置

(告知端末機)

緊急防災装置の設置を希望される方は手続きが必要ですので、ご相談ください。(一般世帯では、設置に要する経費はかかりません。)

情報政策課 

分館2階

UIターン相談窓口

UIターンの相談窓口を開設しています。困ったこと、分からないことがあればお気軽にご相談ください。

人口拡大課 

2階

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)