心の健康づくり事業(出前講座)『アロマオイル入り無添加石けん作り教室』を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月5日更新

 平成30年2月24日(土曜日)、高津地区振興センターにおいて、健康ますだ市21推進協議会 心の健康部会主催による『アロマオイル入り無添加石けん作り教室』を開催しました。
 講師に益田市津田町で活動をされています須川明美氏(アロマ&ハーブスクールなだ)をお迎えし、ご指導をいただきながら、石けん作りを行いました。
 この心の健康づくり出前講座は、昨年から始まり、今年で2回目を迎えます。昨年は、「リフレッシュヨガ」を実施しましたが、今年度は、また新たなストレス発散方法の紹介ということで、アロマをテーマに開催しました。

 当日は、スタッフを含め、総勢19名の参加があり、2~3名のグループに分かれて石けん作りを行いました。作業中は、参加者の皆さんから沢山の笑顔と笑い声が聞かれ、満足度の高いものとなりました。

 毎日、忙しい日々を送る中で、ゆっくりとした時間が作れないことも多いと思いますが、限られた時間でも、素敵な香りを嗅ぐだけで十分心と体がリラックスできます。
 少しの時間でも、心と体を休ませてあげることがたまには必要かもしれませんね。

 来年度も「心の健康部会」でこのような出前講座を企画する予定です。その際には、またご案内をさせていただきますので、お気軽にご参加ください。


≪参加者のアンケート≫
◇初めて参加しましたが、みんなで一緒に取り組むのが楽しかったです。
◇初めての体験で良かったです。心身ともにリフレッシュできました。
◇ハーブの香りに癒されました。初めて作りましたが、1カ月後の使用が楽しみです。
◇話しながら作業することが楽しかったです。
◇知らない方ばかりでしたが、とてもみなさんフレンドリーで楽しく過ごせました。
◇最高にためになる 楽しい 貴重な時間を過ごせました。使用時が待ち遠しいです。

 

教室写真1教室の写真2教室の写真3

教室の写真4教室の写真5教室の写真6

教室の写真7教室の写真8教室の写真9


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)