いきいき百歳体操について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月16日更新

いきいき百歳体操とは?

 年齢を重ねるとともに、体力、気力が低下し、外出することがおっくうになっていませんか?
『いきいき百歳体操』とは、地域の仲間と一緒に自主的に運動を実践することで、体力をつけるだけでなく、地域で楽しい仲間づくりに役立つ体操です。
 さぁ、いくつになっても、住み慣れた地域で「こころとからだ」元気でいきいきとした生活を送りましょう!

いきいき百歳体操の写真

百歳体操ってどんな体操?

 おもりを使った40分程度の簡単な筋力トレーニングです。椅子に腰かけ、準備体操、筋力運動、整理体操の3つの運動をします。筋力運動では椅子に座り、慣れてきた方は、220g~2.2kgまでの重りを調整しながら手首や足首につけ、ゆっくりと体を動かします。

体操の効果は?

 筋力がつきます。筋力がつくと体が軽くなり、動くことが楽になります。
 また、転倒しにくい体になるので、骨折して寝たきりになるのを防ぐことができます。

地域で取り組むには?

 実施期間:基本週1回、3カ月間継続実施。
 3カ月間は、健康増進課が支援します。3カ月以降は住民の皆さんが主体となって体操を継続していきます。

 


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