介護予防教室「まめな教室」を開催しました(平成30年6月13日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月17日更新

平成30年6月13日に益田市立保健センターで6月の介護予防教室『まめな教室』を開催しました。

 

今回は、益田スイミングクラブ 吉永 めぐみ健康運動指導士を講師にお招きし、『ボールを使った体操』を中心に行いました。55名の参加があり、皆さんと一緒に楽しく体を動かしました。

初めに、指の体操や計算じゃんけんなどの脳トレを行い、楽しみながら、脳を動かしました。
頭をしっかり動かした後に、椅子に座って、ボールを使い筋力トレーニングやストレッチを行いました。
さまざまな方法でボールを活用し、普段の生活では、なかなか使うことのない部分もトレーニングやストレッチができました。

 

まめな教室は毎月第1または第2水曜日13:30~益田市立保健センターで開催しております。
(開催日につきましては、健康カレンダー20ページをご参照ください。)
元気な体づくりのために、楽しく体を動かしましょう。


ご家族、ご友人お誘いあわせの上、お気軽にご参加ください。
一人でも多くのご参加をお待ちしております。

  吉永健康運動指導士
  吉永健康運動指導士

  全身を使って体操中です
  体操中

  ボールを使って体操しています
  ボール体操中           

 


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)