生活習慣病予防教室「益ます元気教室」を開催しました(平成30年6月4日)一般公開講座

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月17日更新

平成30年6月4日水曜日(13時30分~15時30分)に益田市立保健センターで生活習慣病予防教室『益ます元気教室』一般公開講座を開催しました。
今回は、益田地域医療センター医師会病院 保健予防センター長 齋藤 誠一郎 氏を講師に迎え、「健診は健康づくりの第一歩!」をテーマにご講演いただきました。


≪教室の目的≫

 生活習慣病の予防、介護を必要とする状態になることの予防、その他健康に関する事項に関して正しい知識の普及を図ることにより、壮年期からの健康の保持増進を図る。疾病予防に重点を置き、特定健診受診者の健診後フォローの場としての教室を開催する。

≪参加者数≫

 18名(男性3名、女性15名)

≪講演内容≫

 「健診は健康づくりの第一歩!」

 健康診査の検査内容や、人間ドックでおすすめのオプション、動脈硬化予防に食べると良い糖質含有量の少ない果物、食べている脂肪の種類など、健診についてだけでなく、幅広く健康づくりについてのお話をしていただきました。

 また、自分の健康状態を知るために、健診や人間ドックを上手に活用することの大切さも話されました。

 

 ワンポイント講座「健診受診のメリット」  健康増進課より

 健診で自分の体の状態を知ることが大切。
 質問票の項目一つひとつを確認しながら、自分の生活習慣を振り返ってみることも大切。
 定期的に医療機関へ受診している方も、特定健診の対象となるため、健診を受けましょう。
 今年度から腎機能検査に「eGFR」という検査項目が追加され、質問票の項目に追加・変更がありました。
 

≪参加者アンケート≫

・分かりやすかった。勉強になった。
・いろいろな検査があることが分かった。
・普段の受診では得られない情報を得ることができた。
・健診や人間ドックを受けてみようと思った。
・運動や食事など生活習慣に気を付けようと思う。
・いろいろな話が聞けて参考になった。参加してよかった。

 

 齋藤 誠一郎先生  
 齋藤誠一郎先生

 講演中の様子です
 講演中


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)