介護予防教室「まめな教室」を開催しました(平成30年8月8日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月17日更新

平成30年8月8日に益田市立保健センターで8月の介護予防教室『まめな教室』を開催しました。

 

今回は、益田スイミングクラブ 健康運動指導士 吉永 めぐみ氏を講師にお招きし、『ゴムバンドを使った体操』を中心に行いました。47名の参加があり、皆さんと一緒に楽しく体を動かしました。

椅子に座って、ゴムバンドを使いストレッチやトレーニングを行いました。
ゴムバンドを使いながらやることで、普段の生活では、なかなか使うことのない部分もトレーニングやストレッチができました。

吉永氏には体操だけでなく、左右で違った動きをしたり、2つのことを同時に行う等の脳トレも指導していただいています。慣れない動きで脳に刺激を与え、活性化を図ります。難しい動きもあるのですが、参加者の方々も、毎回楽しみながら取り組まれています。

 

次回のまめな教室は9月12日(水曜日)13:30~益田市立保健センターで開催予定です。
太陽フィットネスクラブ石見から講師をお招きします。
元気な体づくりのために、楽しく体を動かしましょう。


ご家族、ご友人お誘いあわせの上、お気軽にご参加ください。
一人でも多くのご参加をお待ちしております。

  健康運動指導士 吉永氏
  吉永健康運動指導士

  ゴムバンドを使った体操をしています
  ゴムバンド

  益ます元気体操も行いました
  益ます

  「益田版 益ます元気体操」は、益田市と健康ますだ市21運動部会が制作した健康体操です。
  いつでも、だれでも気軽に取組める体操で、ストレッチ体操と筋力アップの体操を組み合わせています。
  体操用に編曲した『益田市歌』に合わせて体操をします。

  健康増進課でCD、DVDの貸し出しをしています。
  ひとまろビジョンでも放送中です。

  ぜひ試してみてはいかがでしょうか。       

 


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)