行政不服審査法に係る不服申し立ての状況等の公表について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月1日更新

 行政不服審査法(平成26年法律第68号)第85条において、不服申立てについて裁決等をする権限を有する行政庁は、当該行政庁がした裁決等の内容その他当該行政庁における不服申立ての処理状況について公表するように努めなければならないと規定されています。

 ここでは、市長等が審査庁となる審査請求の年度毎の処理の状況や裁決の内容を掲載しています。

  →行政不服審査制度については、こちらをクリックしてください。

 

申立件数

裁決件数

備考

却下

棄却

認容

取下げ

その他

処理の状況

平成29年度

1件

1件

0件

0件

0件

0件 

平成30年度

0件

0件0件0件0件0件 

裁決の内容

平成29年度

不服申立日

平成29年5月8日

審査請求に係る処分等

国民健康保険税等の滞納者に対し、当該滞納者が第三債務者に対して有する不当利得返還請求権に係る地方税法に基づく差押処分を行ったところ、当該第三債務者より審査請求がなされた。

裁決日

平成30年1月5日

裁決の要旨

地方税法及び国税徴収法の規定には、債権差押処分における第三債務者の法律上の利益を保護する趣旨を含む規定は存在せず、また、これらの法に基づく処分において考慮されるべき法律上の利益の中に、第三債務者の法律上の利益は含まないと解されることから、当該第三債務者は本件処分に対する不服申立適格を欠くものとして、審査請求を却下とする。

裁決

却下

裁決書

裁決書はダウンロードしてご覧ください。 [PDFファイル/52KB]

裁決の内容は、次の総務省のデータベースにも掲載しております。

 行政不服審査裁決・答申検索データベース(「裁決検索」画面で「益田市」を検索してください。) 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)