益田市国土強靱化地域計画を策定しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月23日更新

 益田市では、市民の生命・身体及び財産を守るため、本市における防災に関連する基本的事項を総合的に定めるものとして「益田市国土強靱化地域計画」を策定しました。

 この計画では、災害時において起きてはならない最悪の事態ごとの脆弱性を評価し、それを防ぐための取組について、施策分野ごとに方針を定めています。

 今後、この計画をもとに、地域、関係機関、行政が一体となった災害に強いまちづくりに取組むことで、子どもから高齢者までいきいきと安心して暮らせる地域を目指してまいります。

 

 ○益田市国土強靱化地域計画(令和2年6月策定) [PDFファイル/1.92MB]

 

「国土強靱化」とは

 日本は、過去に数々の災害を経験し、そのたびに長期間にわたる復旧・復興を繰り返してきました。

 これを避けるためには、人命を守り、経済や社会への被害を最小化し、致命的なものにならず迅速に回復する「強さとしなやかさ」を備えた国づくりを、「平時」から進めていくことが重要です。

 このような考えのもと、国においては平成26年6月に「国土強靱化基本計画」が策定され、島根県においても、平成28年3月に「島根県国土強靱化計画」が策定されています。

【参考】

内閣官房 国土強靱化推進室ホームページ

島根県 国土強靱化関連のホームページ


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)