「益田市中学校に係る部活動 活動の方針」を策定しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月17日更新

 学校において行っております部活動は、主体性や個性の伸長、よりよい人間関係の構築、そして生涯にわたってのスポーツや文化に親しむ基礎を作る場と言えます。また、生徒同士のみならず教師と生徒の人間関係を深め、保護者や地域と学校をつなぐ働きもあり、生徒の学校生活の充実度を増し、授業への波及効果も大きいと考えられています。

 一方で、過度の練習や勝利至上主義の弊害、体罰・いじめの温床となったケースもあり、部活動運営の改善を求める声も多くあります。そして、生徒だけでなく、指導にあたる教職員の時間外勤務の増加や安全管理・指導スキルの面からの課題もあります。

 このような状況の中、益田市としまして、生徒のバランスの取れた健全な成長と、教職員の適切なワーク・ライフ・バランスの実現を目指した「益田市中学校に係る部活動 活動の方針」を策定いたしました。

 保護者や、地域の方々のお力をお借りしながら、市をあげてこの課題を解決していきたいと考えておりますので、市民の皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 ・益田市中学校に係る部活動 活動の方針(概要版) [PDFファイル/659KB]

 ・益田市中学校に係る部活動 活動の方針(本文) [PDFファイル/824KB]


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)