新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月18日更新

 市民の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にご理解とご協力をいただき、また、医療従事者の方々には、日々、自らも感染の危険と隣り合わせの中、懸命に業務にあたっていただいていることに対しまして、心より感謝申し上げます。

 本市においては5月13日にクラスターが認定され、5月17日現在、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数は55.23人となっています。大変厳しい状況であり、さらに今後も拡大する恐れがあります。

 また、益田圏域の感染患者を受け入れている医療機関においても、これ以上の感染患者の増加は病床の不足を招き、救急医療や一般診療にまで影響が出ることが強く危惧されています。

 市民の皆さまには、家庭や職場等において、3つの密の回避や、人と人との距離の確保、マスクの着用、こまめな手洗いなど、基本的な感染症予防対策の徹底について改めてお願いするとともに、感染リスクが高まる「5つの場面」に注意していただきますようお願いします。

 5つの場面とは、①飲酒を伴う懇親会等、②大人数や長時間におよぶ飲食、③マスクなしでの会話、④狭い空間での共同生活、⑤居場所の切り替わりです。 

 また、新型コロナウイルスは、誰もが感染しうる病気です。個人を特定する行動や、患者さんやその関係者への誹謗中傷は人権侵害となるだけでなく、今後の検査や調査への協力を困難にし、結果的にさらなる感染拡大につながる恐れがありますので、絶対にやめてください。

 本市のワクチン接種につきましては、まず施設等に入所されている65歳以上の高齢者と施設従事者に対し、5月24日から接種を開始します。一般の高齢者への個別接種及び集団接種の予約受付については、コールセンター及びインターネットにより5月31日から開始することとしています。

 なお、ワクチンについては、国から順次十分な量が供給されます。数量的には余裕がありますのでご安心ください。お一人おひとりの行動がご自身だけでなく、周囲の大切な方々の命と健康を守ることに繋がります。感染拡大防止に向け、引き続きご理解とご協力をいただきますようお願いします。

令和3年5月18日

益田市長 山本 浩章

【動画】新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)