新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月20日更新

 現在、市内で新型コロナウイルスの感染者が急増しています。特に若年層の感染や家庭内での感染が増えています。県外への行き来や会食、仕事などの場面で感染し、その感染が家庭内に広がっていると考えられます。今後、さらにこの傾向が続けば、医療機関において、病床が不足し、入院だけでなく、宿泊施設や自宅での療養も想定されます。また、一般の方々の救急医療や診療にも影響が出ることが強く危惧されます。

 改めて、市民の皆さまには、3つの密の回避、人と人との距離の確保、マスクの着用、こまめな手洗いなど、今まで以上に基本的な感染防止対策を徹底するとともに、不要不急の外出、県外への移動については慎重に判断していただきますようにお願いします。

 また、新型コロナウイルス感染症は誰もが感染しうる病気です。個人を特定する行動や、患者さんやその関係者への誹謗中傷は人権侵害となるだけでなく、今後の検査や調査への協力を困難にし、結果的にさらなる感染拡大につながる恐れがありますので、絶対にやめてください。

 本市のコロナワクチン接種につきましては、現在、50歳以上の方及び基礎疾患のある全ての方を対象に実施していますが、9月6日からは12歳以上の全ての方についても接種を開始することとしていますので、ワクチン接種につきまして、ご検討をお願いします。

 お一人おひとりの行動がご自身だけでなく、周囲の大切な方々の命と健康を守ることにつながります。
感染拡大防止に向けて、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

 

令和3年8月20日

益田市長 山本 浩章


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)