「第三セクター等経営健全化方針」及び取組状況の公表について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月14日更新

第三セクター「(株)きのこハウス」について「第三セクター等経営健全化方針」を策定しました。

方針策定の経緯

公共性と企業性を併せ持つ第三セクターは、地域住民の暮らしを支える事業を行う重要な役割を担う一方で、経営が著しく悪化した場合には、地方公共団体の財政に深刻な影響を及ぼすことが心配されます。
そのため、総務省では、地方公共団体が有する財政的なリスクが相当程度となっている第三セクター等に関し、この第三セクター等と関係を有する地方公共団体に対して「経営健全化方針」を策定するよう求めています。
これを受け、益田市では、債務超過が心配され、経営健全化の取組が必要として、「株式会きのこハウス」について、経営健全化方針を策定しました。

今後は、総務省通知に基づき、毎年度、方針に基づく取組状況を公表していきます。

益田市第三セクター等経営健全化方針

経営健全化方針に基づく取組状況の公表


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)