令和元年度第2回島根県西部地区自治体共同公売会を開催します!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月3日更新

共同公売会とは?

 共同公売会とは、地方公共団体等が税金などの滞納者から差し押さえた財産を、国税徴収法などにのっとって売却する手続きの一部です。
 今回の共同公売会は、島根県・益田市・浜田市・大田市・津和野町・吉賀町等の西部地区の自治体が合同で開催します。
 公売会で落札された物件の落札代金は、 滞納者の未納税金などの支払いにあてられます。公売会には、本人確認用としての免許証や保険証等と印鑑をお持ちいただける方であれば、どなたでも参加していただけます。
 参加する際は、会場で配布する「入札の注意事項」を必ずご一読ください。

開催日程

  【開催日】

   令和元年12月17日 火曜日  10時00分 から 15時00分

  【開催場所】

   市民学習センター 多目的ホール (益田市元町11-26)

  【入札時刻】

   令和元年12月17日 10時00分 から 14時00分 

  【開札時刻】

   令和元年12月17日 14時00分 から 14時30分

  【落札者開示時刻】

   令和元年12月17日 14時30分

  【落札代金納付期限】

   令和元年12月17日 15時00分 まで

公売会の流れ

1.受付

 受付窓口で「共同公売受付簿」の記入をお願いします。本人確認の後、「本人確認済証」をお渡しいたします。
 本人確認済証には、入札時に必要な〈受付番号〉が記載されています。公売会終了まで大切にお持ちください。

2.入札

 ご希望の物品がありましたら、物品横に備え付けの「入札書」に住所・氏名・受付番号・入札価額をご記入ください。特に本人確認済証記載の〈受付番号〉の記入漏れや記載誤りがなきようお願いいたします。
 記入ができましたら、受付窓口横の入札箱にて入札をしてください。
 お1人で何品でも入札できますが、1物品については1度しか入札ができません。一度入札箱に入れてしまうと、金額の訂正や取消しはできませんのでご注意ください。 

展示物品の注意事項

 公売財産は自由にご覧いただけますが、直接手に触れることはご遠慮ください。裏側などをご覧になりたい時は、近くの係員にお伝えください。
 物品は益田市が差押えにより引き上げたものを出品しています。使用による傷や汚れ、目に見えない瑕疵が存在する可能性があります。引き渡しは現状有姿にて行いますので、これらの点をご理解の上でご入札ください。

3.落札

 14時に入札が締め切られ、14時30分に落札者の開示を行います。
 開示は「落札者一覧表」を会場に張り出しますので、ご希望の商品が落札できたか、氏名と住所をご確認ください。

4.落札代金のお支払いと物品の受取り

 落札が確認できましたら、15時までに受付窓口にて落札代金のお支払いをお願いします。
 納付期限までにお支払いがなかった場合、落札の権利を失うこととなりますのでご注意ください。
 お支払い後、その場で領収証書と落札物品をお渡しいたします。物品のお受け取りの際に「公売財産受領書」のご記入をお願いします。
 原則として落札物品はお持ち帰りいただきますが、ご都合により当日お持ち帰りいただけない場合は、「保管依頼書」のご提出により一時的にお預かりいたします。

落札後の物品について 

 落札後はいかなる理由でもキャンセルはできません。
 落札代金をお支払いいただいたときに所有権が落札者に移転し、危険負担も移転しますので、以降の物品の破損等による損害の負担は落札者が負うことになります。
 「保管依頼書」をご提出いただいた場合も同様に、保管中に破損・紛失があったとしても、益田市は責任を負いかねますのでご了承ください。

公売物件について

 公売の物件については、下記の添付ファイルからご覧ください。

 県浜田公売物件一覧 [PDFファイル/471KB]

 益田市公売物件一覧 [PDFファイル/451KB]

 浜田市公売物件一覧 [PDFファイル/90KB]

 大田市公売物件一覧 [PDFファイル/172KB]

 津和野町公売物件一覧 [PDFファイル/565KB]

 吉賀町公売物件一覧 [PDFファイル/404KB]


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)