「第8回 益田市景観賞」を募集します!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月3日更新

zixyasuminn 第7回益田市景観賞「景観まちづくり活動部門」グランプリは、『ジャスミンの会』でした。

 この会の活動は、
 (1)人口減少が進む中山間地域において、年間延べ350人の子どもから大人までの地区住民を巻き込んだ活動であり、女性を中心としたグループが、単なる花植えに留まらず、ヒマワリ迷路を設置するなど、年々取り組みが進化し、クオリティが高くなっていること。
 (2)ヒマワリ油を使った石鹸やクリームなどの化粧品をオーガニック専用の工場で製造し、商品化するなど女性ならではの視点が大きく実を結び、将来性と継続性に期待できる活動であること。
                   ・・・などの点が大きく評価され、グランプリを受賞しました。

益田市景観賞について

 益田市には、豊かな自然や風土、そして長年培われてきた伝統や歴史・文化などを活かした特色ある景観が形成されています。また、それらを美化・保全し、次世代に伝承するための活動も行われています。
 市では、美しい益田の景色や、地域で愛され多くの人に親しまれている風景などについて、「五感で感じる景色」、「心象に働きかける風景」=「景観」として捉え、益田の美しい景観を保全・創出する活動や、益田の風景を描いた作品を「景観賞」として表彰することで、多くの方と一緒に景観について考え、これからのまちづくりに活かしていきたいと考えています。
 第8回となる今回も、地域の美しい景観づくりにつながる「景観まちづくり活動部門」と、「景観絵画コンテスト部門」の2部門を設け、以下の内容で募集します。多くのご応募をお待ちしています。

募集要項

景観まちづくり活動部門

【対象】
 益田市内で、景観の保全や美化、あるいは、新しいまちづくりを目指して活動している団体や個人。(小学生から一般までを対象とする。)
【要件】
 益田らしい景観づくりに貢献している活動や、優れた景観の向上に貢献している活動であって、活動の実績があること。
 ☆過去に応募・受賞した活動も、再応募できます!

【応募方法】
 所定の応募用紙に必要事項を記入の上、下記提出方法により提出してください。
 ◇活動の状況が分かる写真・パンフレット・新聞記事等について、可能な範囲で添付してください。
 ◇応募にあたっては、自薦・他薦を問いませんが、他薦の場合は、活動団体等の同意を得てください。
【提出方法】
 直接、都市整備課または各公民館に提出していただくか、都市整備課宛てに郵送またはメールで提出してください。(Faxは、写真等画質の劣化により不可とします。)
【注意事項】
 ◇本募集は景観まちづくりに携わる活動の募集であり、写真コンテストではありません。添付書類の写真の巧拙は、審査対象外です。
 ◇応募に際して提出いただいた資料等については、返却しません。

景観絵画コンテスト部門 「一般・高校生部門」、「中学生部門」、「小学生部門」

【テーマ】 『あなたの好きな益田の景観』

【対象】
 小学生から一般の方を対象として、「私の好きな益田の○○」など、特に好きな益田のひとコマや、思い出のワンシーンを描いた作品を募集します。
【要件】
 水彩画、油彩画、パステル画、鉛筆画、ペン画等あらゆる分野のスケッチ画、切り絵、貼り絵、版画などを対象とし、益田市内の景観を描いたものであること。(写真は対象外 原本に限る)

【作品サイズ】
 画用紙等は最大四つ切(392mm×542mm)サイズまで、キャンバスを使用する場合は最大8号まで。
 ◇作品に応募点数の制限はありません。(1人何点でも可)
 ◇作品は未発表のもので、原本に限ります。
【応募方法】
 所定の応募用紙に住所・氏名・作品名等を記載し、作品の裏面に貼り付けて提出してください。
【提出方法】
 直接、都市整備課または各公民館に提出していただくか、都市整備課宛てに郵送してください。(学校や団体でご応募いただく際には、都市整備課にご相談ください。)
【注意事項】
 ◇本募集は景観を描いた作品の募集であり、写真コンテストではありません。
 ◇応募していただいた作品については、ご希望に応じて後日返却します。
 ◇審査にあたっては、学年層に応じた配慮をします。

応募締切

 令和元年10月31日(木曜日)(必着)

応募用紙

 こちらから、ダウンロードしてください。また、都市整備課・各公民館にも配備しています。

審査方法及び表彰

【審査方法】
 益田市景観賞選考委員会で審査し、賞を決定します。
【 賞 】
 〇グランプリ     景観まちづくり活動部門 1点
              景観絵画コンテスト部門 部門ごとに1点
 〇準グランプリ    景観まちづくり活動部門 1点
               景観絵画コンテスト部門 部門ごとに1点
 ※その他、選考の過程により選考委員特別賞を設ける場合もあります。
 ※各賞受賞者には、表彰状及び楯、副賞を贈呈します。
 ※景観絵画コンテスト部門に限り、応募者全員に参加賞を進呈します。

表彰式

 各賞表彰式は、令和2年2月1日(土曜日)開催予定の「第8回 益田市景観賞」表彰式にて行います。


 お問い合せ・提出先
  〒698-8650
   島根県益田市常盤町1番1号
   益田市建設部都市整備課 景観係 「益田市景観賞」担当宛
   電話番号 (0856)31-0352
   E‐mail toshi@city.masuda.lg.jp


 景観に関するfacebookを運営しています。
 ぜひ一度、お立ち寄りください。

  景観行政団体 益田市 facebook


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)