監査委員のしごと

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月18日更新

監査委員の仕事について

1 監査委員

 監査委員は、市が行う財務に関する事務の執行及び経営に係る事業の管理などが、関係法令等に従って適正に行われているかどうか、合理的かつ効率的に行われているかどうか、さらに不正がないかといった観点で、市長から独立した立場で監査を行うために、地方自治法の規定により設置される独任制の執行機関です。(地方自治法第195条)

 益田市及び益田地区広域市町村圏事務組合においては、それぞれ2名の監査委員(識見を有する者から選任される委員1名、議員から選任される委員1名)が置かれています。

 なお、監査委員は、議会の同意を得て市長によって選任され、任期は識見選任委員が4年、議会選任委員は議員の任期によります。(地方自治法第196条及び同法第197条)

監査委員

益田市監査委員原 伸二

識見委員

(代表監査委員・非常勤)

令和2年4月1日就任
大久保 五郎

議選委員

(非常勤)

令和元年9月11日就任
益田地区広域市町村圏事務組合監査委員原 信二

識見委員

(代表監査委員・非常勤)

令和2年8月21日就任
寺井 良徳

議選委員

(非常勤)

令和元年11月5日就任

2 監査委員事務局の主な業務内容

  • 監査計画の調整に関すること。
  • 一般会計及び特別会計の定期監査など監査に関すること。
  • 一般会計及び特別会計の決算審査に関すること。
  • 地方公共団体の財政の健全化に関する法律に基づく健全化判断比率及び資金不足の審査に関すること
  • 一般会計及び特別会計の例月出納検査に関すること。
  • 地方公営企業法に基づく企業会計の監査、決算審査、及び例月出納検査に関すること。
  • 住民監査請求監査に関すること。
  • 事務局の庶務に関すること。

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