更なる感染拡大に伴う「益田市ニューノーマル宣言」の修正について

更新日:2021年12月31日

全国的な感染拡大状況の更なる変化や人と会う機会や会食の機会が増える年末年始を迎えるにあたり、「益田市ニューノーマル宣言」を次のように修正します。

更なる状況変化

  • 北海道、首都圏、関西圏、中部圏を中心に連日多数の感染者、重症者が発生
  • 広島県や福岡市、高知県などこれまで多くの感染者が見られなかった地域でも感染拡大
  • 国対策本部においても、「年末年始において最大限の対策」を決定

変化に伴う修正

1.イベント・集会について

イベントや集会の開催については、十分慎重に判断し、もし開催する場合には参加者の把握や検温の実施、換気の徹底などの適切な感染リスク対策を講じた上に定員に余裕をもち、十分な間隔の確保を徹底するなど、引き続き十分に注意しましょう。

2.市内での飲食について

3密の回避や手洗い、うがいの励行などに加えて、当面はできる限り少人数かつ短時間での利用を心がけましょう。

3. 他地域からの誘客について

他県からの訪問や帰省の場合には、出発前の2週間は、感染リスクが高まる場面や状況を回避するなどの感染症対策を徹底し、健康管理に十分注意し、体調が良くない場合は見合わせるなど、特に留意しましょう。

4.県外への移動について

不要不急の外出自粛を要請している地域への移動は、家族と相談するなど慎重に判断し、その他の場所に移動する場合でも感染症対策を徹底しましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

産業支援センター
〒698-8650 島根県益田市常盤町1番1号
電話番号:0856-31-0391
ファックス:0856-22-0437

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください(産業支援センター)
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか