ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 益田市ふるさとづくり寄附金 特設サイト > [ふるさと寄附]税金の控除について

[ふるさと寄附]税金の控除について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年8月28日更新

ふるさと納税制度における税額控除について

個人の方で、都道府県・市町村に対してふるさと納税(寄附)をされた方については、「ふるさと納税制度」により、税制上の優遇措置(税額控除)を受けることができます。

優遇措置(税額控除)を受けるためには・・・
原則として、寄附翌年2月~3月の≪確定申告≫手続きが必要です。
もしくは、一定の要件を満たす方は、≪「寄附金税額控除に係る申告特例申請」(ワンストップ特例申請)≫手続きをしていただくことも可能です。

※税額控除の上限は、ふるさと納税をした年の年収をベースに計算されます。
※「ふるさと納税制度」の詳細については、以下の「【制度概要】ふるさと納税制度について」、または「総務省 ふるさと納税ポータルサイト」をご確認ください。


【制度概要】ふるさと納税制度について[PDFファイル/485KB]


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)