第3次益田市食育推進計画について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月26日更新

第3次益田市食育推進計画(平成31年度~令和5年度)について

 益田市では、平成21年12月に『益田市食育推進計画』を、平成26年3月に『第2次益田市食育推進計画』策定し、市をはじめ様々な団体・組織、事業者において食育を推進してきました。これらの計画の基本理念、基本方針を引き継ぎ、これまでの進みぐあい・社会情勢の変化等を踏まえ、より一層総合的かつ計画的に食育を推進していくために『第3次益田市食育推進計画』を策定しました。

基本理念

生涯にわたる人々や自然とのつながりの中で「食」を知り、感じ、育む

~「おいしい益田」で心をつなぐ~

基本方針

基本方針を「ま」「す」「だ」「し」に当てはめて、目標や具体的な取り組みを進めます。

 基本方針
 
まごころに感謝し 、食を通して豊かな心を育てよう
好き嫌いを減らし、3食食べて丈夫な身体を作ろう
代々受け継がれてきた食文化を大切にしよう
食の安全について学び、自然の恵みを生かし、選び食べよう

重点項目

以下の3点を重点項目として食育を推進していきます。

  1. 健康的な生活習慣を身につける
  2. 地産地消の推進
  3. 食を通したコミュニケーション

1.計画の推進体制

 益田市食育推進計画の実施にあたっては、「益田市食育推進会議」と「益田市食育推進連絡会議」において、食育を効果的に取り組んでいけるよう、協議・調整を行います。
 そして、市民や各種団体、民間事業者などと行政との協働により食育の取り組みを推進していきます。

2.計画の進行管理

 本計画に実効性をもたせるために、計画の目標の達成状況については、市民アンケートや関連する各計画の評価などで現状を把握します。
 また、「益田市食育推進会議」及び「益田市食育推進連絡会議」において、取り組みの進行状況の確認、評価を行い、さらに効果的な食育の推進を検討します。
 これらにより、実のある計画・取り組みの展開を図っていきます。

3.益田市食育推進キャラクター

 まろピー益田市では、食育活動を子どもから大人まで幅広く親しみやすいものとするため、広報・啓発等に活用する食育推進キャラクターを募集し、作成しました。

まろピー

 笑顔と食器を持って大きく広げた両手は食育のめざす方向と未来を表します。自然のめぐみを受けて育った食材の多様な色彩を衣装の色で表現しています。

4.アンケート結果

 平成29年12月に第2次益田市食育推進計画の評価および第3次益田市食育推進計画策定の基礎資料とするため、「益田市食育推進に関するアンケート」を実施しました。

 結果は第3次益田市食育推進計画資料編をご覧ください。

第3次益田市食育推進計画

表紙 [PDFファイル/209KB]

はじめに [PDFファイル/125KB]

目次 [PDFファイル/102KB]

第1章 計画の概要 [PDFファイル/389KB]

第2章 益田市の食育の現状と課題 [PDFファイル/1.12MB]

第3章 施策の展開 [PDFファイル/1.5MB]

第4章 指標と目標数値 [PDFファイル/167KB]

資料編 [PDFファイル/2.77MB]


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)