中世史サマーセミナーのオプショナルツアー(平成29年度)

更新日:2022年07月20日

 平成29年8月23日から25日まで、出雲市・大田市で日本中世史を研究する若手から大家までが集まる中世史サマーセミナーが開催され、その参加者のうち希望者に、益田市の中世史跡などをご案内するオプショナルツアーを26日に実施しました。

 当日は13人の研究者にご参加いただき、中世益田の史跡等を丸一日かけてご堪能いただきました。参加者の皆さんに、前日までの中世史サマーセミナー本体でおつかれであったと思いますが、たいへん精力的に見学していらっしゃいました。

 参加者の皆さんから、益田には中世のよい遺跡や神社仏閣、文化財がたくさん残っていて面白いとお褒めいただきました。

 このツアーの開催は、9月30日から島根県立石見美術館で開催される「石見の戦国武将」展への大きなはずみになったと思います。

史跡の説明に見入る参加者の様子の写真
参加者が寺院を撮影したり見学する様子の写真
寺院の階段を登る参加者の様子の写真
掲示を見ながら説明を聞く参加者の様子の写真
石塔を囲んで見学する参加者の様子の写真
説明を読みながら遺跡を望む参加者の様子の写真

この記事に関するお問い合わせ先

歴史文化研究センター
〒698-0033 島根県益田市元町11番26号
電話番号:0856-31-0623
ファックス:0856-31-0641​​​​​​​

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください(文化財課)
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか