いじめの早期発見・早期対応に向けて(保護者・市民の皆様へ)

更新日:2021年12月30日

いじめの早期発見・早期対応に向けて(保護者・市民の皆様へ) 他県ではありますが、いじめを苦にした生徒が自ら命を絶つ痛ましい事案が発生しています。いじめは決して許されないことです。しかし、どの学校でも、どの子どもにも起こりうるものでもあります。それだけに、周りにいる私たち大人がその兆候をいち早く把握し、迅速に対応しなければなりません。
 今回の事案を他人事と考えず、子ども達の人間関係を注意深く見守り、支援していくことが大切だと考えます。

 保護者の皆様にお願いします。
お子さんの様子を見られて、いじめにあっているかもしれないと思われた時には、どうか遠慮せず、学校か教育委員会に相談をして下さい。

市民の皆様にお願いします。
いじめが発生したり、その兆候が見られたりするのは、学校だけとは限りません。地域で出会う子ども達の様子を見られて、いつもと違うな、おかしいなというサインを感じられたときには、詳細が分からなくても結構です。まず最寄りの学校か、教育委員会にご一報下さい。

 子どもを取りまく私たち大人が一致協力して子ども達を守り、健全な成長を支えていきましょう。(相談窓口)
 益田市教育委員会 学校教育課
 いじめ問題相談ダイヤル 0856-31-0445

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課
〒698-0024 島根県益田市駅前町17番1号 益田駅前ビルEAGA1階
電話番号:0856-31-0451
ファックス:0856-24-1380

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください(学校教育課)
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか