赤ちゃんの聞こえの検査「新生児聴覚スクリーニング検査」の費用助成について

更新日:2022年05月23日

生まれてくる赤ちゃんの1,000人のうち1~2人は、生まれつき耳の聞こえにくさ(先天性難聴)があるといわれています。聞こえにくさがあっても、早期に発見され、療育等の適切な支援を受けることで、ことばの習得を促すことができます。

市では、益田市に生まれたすべての赤ちゃんが検査を受けられるよう、出生後に医療機関等で受けた新生児聴覚検査(初回検査)の費用の一部を助成します。

赤ちゃんの健やかな発達のために、新生児聴覚検査を受けましょう。

対象となる方

令和4年4月1日以降に生まれた赤ちゃんの保護者で赤ちゃんが検査を受ける日の時点で益田市に住民票がある方

※令和4年3月31日までに生まれた赤ちゃんや検査を受ける日の時点で住民票の住所地が益田市外の方は対象となりません。

助成額

出生後に医療機関等で受けた新生児聴覚検査(初回検査)に要した費用のうち上限3,000円(新生児1人につき1回)

※3,000円を超えた分の費用は自己負担です。

※保険適用の検査は対象外です。

助成方法

実費で支払い後、償還払い(払い戻し)を行います。検査を受けた日から6カ月以内に申請書に必要な書類を添えて子ども家庭支援課へ申請してください。

<申請に必要なもの>

・益田市新生児聴覚検査費用助成金申請書兼請求書

・聴覚検査の受診結果(受診日、結果等が記載してある母子権手帳等)

・聴覚検査に要した費用の領収書(保険点数の記載があるもの)

 

この記事に関するお問い合わせ先

福祉環境部 子ども家庭支援課
〒698-0024 島根県益田市駅前町17番1号 益田駅前ビルEAGA2階 市立保健センター内
電話番号:0856-31-1381
ファックス:0856-23-7134

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください(子ども家庭支援課)
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか