益田市国土強靭化地域計画について

更新日:2022年12月28日

益田市では、市民の生命・身体及び財産を守るため、本市における防災に関連する基本的事項を総合的に定めるものとして「益田市国土強靱化地域計画」を策定しました。

この計画では、災害時において起きてはならない最悪の事態ごとの脆弱性を評価し、それを防ぐための取組について、施策分野ごとに方針を定めています。

今後、この計画をもとに、地域、関係機関、行政が一体となった災害に強いまちづくりに取組むことで、子どもから高齢者までいきいきと安心して暮らせる地域を目指してまいります。

「国土強靭化」とは

日本は、過去に数々の災害を経験し、そのたびに長期間にわたる復旧・復興を繰り返してきました。

これを避けるためには、人命を守り、経済や社会への被害を最小化し、致命的なものにならず迅速に回復する「強さとしなやかさ」を備えた国づくりを、「平時」から進めていくことが重要です。

このような考えのもと、国においては平成26年6月に「国土強靱化基本計画」が策定され、島根県においても、平成28年3月に「島根県国土強靱化計画」が策定されています。

【参考】

内閣官房 国土強靭化推進室ホームページ

島根県 国土強靭化関連のホームページ

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 危機管理課
〒698-8650 島根県益田市常盤町1番1号
電話番号:0856-31-0601
ファックス:0856-23-5001

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください(危機管理課)
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか