災害時用の公衆Wi-Fi(ワイファイ)のご案内

更新日:2021年12月24日

 益田市では、市民の皆さまや益田市を訪れる方々の安全・安心のために、災害時用の公衆Wi-Fi(ワイファイ)機器の設置をいたしました。
 公衆Wi-Fi(ワイファイ)は、市が整備したケーブルテレビ施設を利用して、災害時にインターネット環境を確保して安否確認や情報収集ができるよう、市内の指定避難所等に整備された公衆Wi-Fi(ワイファイ)です。

ご利用にあたって

平時

  • 「メール認証方式」と「Snsアカウント認証方式」で利用の場合は、1回あたりの利用時間は30分までとなります。また、1日3回までの利用となります。
  • 「ゲスト方式」で利用の場合は、1回あたりの利用時間は10分までとなります。また、1日3回まで利用できますが1度利用すると3時間利用ができません。

災害時

  • 災害時には平時の認証をしないで利用することができます。また、使用回数や制限時間もありません。

 (注意)ご利用方法の詳細については、下記の「公衆Wi-Fi(ワイファイ)接続ガイド」をご覧ください。

公衆Wi-Fi(ワイファイ)の設置場所

 公衆Wi-Fi(ワイファイ)は市内の市役所関係機関・指定避難所・公園・文化施設など31施設に設置しています。

(注意)設置場所の詳細については、下記の「公衆Wi-Fi(ワイファイ)の設置場所」をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画局 情報システム課
〒698-8650 島根県益田市常盤町1番1号
電話番号:0856-31-0644
ファックス:0856-23-7012

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください(先端開発推進課)
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか