生ごみ処理容器等の購入補助

更新日:2023年03月02日

益田市では、生ごみ処理容器(コンポスト)および電気式生ごみ処理機械の購入補助を行なっております。ご家庭で購入をお考えの方はご活用下さい。
なお、生ごみ処理容器(コンポスト)と電気式生ごみ処理機械では、それぞれ補助金額が異なりますのでご注意ください。

生ごみの大部分は水分です。ごみの減量化のためには、水切りの徹底をお願いいたします。

補助目的

家庭から出る生ごみのたい肥化を促進し、生ごみの減量化と再利用を図ることを目的としています。

補助対象者

益田市にお住まいの方で、生ごみ処理容器(コンポスト)または電気式生ごみ処理機械を購入された方が対象となります。

補助内容

対象となる経費および補助金額
対象経費 補助金額

生ごみ処理容器(コンポスト)購入経費
(みみずを活用した家庭用生ごみ処理容器を含む)

購入金額の2分の1で、5,000円を上限とする。
(100円未満の端数が生じた場合は切り捨て)

電気式生ごみ処理機械購入経費 購入金額の3分の1で、15,000円を上限とする。
(100円未満の端数が生じた場合は切り捨て)

 

申請受付台数

 予算の範囲内で申請受付けします。(1世帯に1基まで)

申し込み締め切り

 各年度3月25日まで(土曜日、日曜日を除く)

申請に必要な書類

  1. 補助金交付申請書
  2. 補助金交付請求書
  3. 領収書の写し
  4. 設置が確認できる写真

申請様式等

注意事項

  • 振込先口座は、申請者名義の口座に限ります。
  • 領収書は、申請者の氏名および商品名が記載されているものが必要です。
    (原則として、レシートは不可)

この記事に関するお問い合わせ先

福祉環境部 環境衛生課 環境係
〒698-8650 島根県益田市常盤町1番1号
電話番号:0856-31-0201
ファックス:0856-31-1139

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください(環境衛生課)
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか